このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に感染された方へ

※現在、新型コロナウイルス感染症は感染拡大期であるため、重症化リスクの高い陽性者への迅速な対応を優先しています。

医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断された方は、当保健所から連絡をお待ちください。
万が一、保健所から連絡する前に体調が悪化した場合は、保健所(平日昼間)又は
東京都発熱相談センター(03-5320-4592)へお電話ください。

新型コロナウイルス感染症に感染された方へ

新型コロナウイルス感染症に感染された方には、症状により、入院又は宿泊療養施設へ入所していただきます。
これは、症状に対応できるよう、また同居者等に感染を拡げないためです。
軽症者等で自宅療養となった方には、感染拡大防止対策をして療養していただきます。その場合は、保健所等が健康状態をフォローアップをします。
また、保健所では感染源や感染経路の推定と、濃厚接触者を把握するために、積極的疫学調査を行っております。
ご協力をお願いいたします。
なお、生活空間が同一の同居家族は、基本的に濃厚接触者となります。家族の出勤、通学などについては、勤務先又は学校にご相談ください。

療養の流れ

1.診療、検査及び検査の通知

2.療養

陽性と判定された場合、医師からの届出を受けた保健所から電話があります。
保健所から、感染された方に療養についてのご案内と、行動履歴を聞かせていただきます。
感染症法により、療養終了まで病院又は宿泊療養施設等で過ごしていただきます。また、他の人に接する業務は制限されます。

3.療養終了

発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した時点で、退院又は療養終了となります。
また、症状のない方については、検体採取日から10日間経過した時点で、退院又は療養終了となります。
人工呼吸器等による治療を行った場合においては、発症日から15日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した時点で、退院又は療養終了となります。
ただし、いずれの場合も症状に応じて入院継続又は療養期間を延長していただく場合があります。

積極的疫学調査に関するお願い

保健所では、新型コロナウイルス感染症に感染された方に対して、感染源や感染経路の推定と、濃厚接触をした方を把握するために、聞き取りによる調査(積極的疫学調査)を行います。
感染拡大防止対策の相談や、濃厚接触者への対応につながります。
ご心配なことがありましたら遠慮なくご相談ください。

入院・入所までの過ごし方

療養をする病院や宿泊施設については、東京都が調整します。御本人からの申込みや療養先の指定はできません。
宿泊療養施設については、「新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養について」(東京都福祉保健局)をご覧ください。
入院、入所までの間、自宅療養中は下記についてご留意いただき、外出せずに自宅でお過ごしください。

  • 1日2回検温をして、体調を注意深く観察してください。
  • 発熱などの症状がみられたら、直接医療機関には行かず、早めに下記に連絡してください。保健所が受診を調整します。

平日の午前9時から午後5時まで:多摩府中保健所 042-362-2334
平日夜間および土曜・日曜・祝日の連絡先についてはご本人にお伝えします。

 

生活上の注意点

  1. 外出や周囲の方との接触は避けてください
  • 感染拡大防止のため、外出せず、自宅で過ごしてください。
  • 自宅療養期間中に特にご注意いただきたいことについては、以下のパンフレットをご活用ください。

新型コロナウイルス感染症 自宅療養者向けハンドブック(PDF:886KB)

  1. 同居者がいる場合は下記の点について注意してください

退院、療養終了後の生活について

退院、療養終了時点では、他の人への感染性はないと考えられますが、ごく稀に再度症状が現れる方が確認されています。
そのため、退院、療養終了後4週間は以下の点に留意いただきますようお願いします。

  1. 一般的な衛生対策を徹底してください
  • 石けんを用いた手洗いやアルコール消毒液で手指消毒をしてください。
  • 咳エチケット(マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って口や鼻をおさえる、マスクの着用等)を守ってください。
  1. 健康状態を毎日確認してください
  • 毎日、体温測定を行い、発熱(37.5度以上)の有無を確認してください。
  1. 再び、咳や発熱などの症状が出た場合

速やかに下記にご連絡し、その指示に従ってください。

必要により医療機関を受診する際は、事前に医療機関へ連絡し、新型コロナウイルス感染症で療養していたこと・定められた療養期間を終了していることを伝え、相談してください。

平日の午前9時から午後5時まで:多摩府中保健所 042-362-2334
平日午後5時から翌朝9時まで及び土曜・日曜・祝日:東京都発熱相談センター 03-5320-4592

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩府中保健所 企画調整課 企画調整担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。