このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都多摩府中保健所 の中の 広報誌など の中の 保健所だより の中の 保健所だより第54号 母と子の健康 のページです。

本文ここから

保健所だより第54号 母と子の健康

保健所だよりタイトル

 平成9年4月の母子保健法の改正及び地域保健法の施行により、主な母子保健事業(乳幼児健康診査・育児相談・予防接種など)は、お住まいの市町村で行っています。

保健所では、主に、次のような相談を行っています。

1 長期にわたるご病気をお持ちのお子さんへ

 これからの子育てや養育について、ご相談をお受けしています。
 参考:難病のお子さんとそのご家族の方のための活動を支援している団体の紹介、
    認定NPO法人 難病のこども支援 全国ネットワーク

2 重い障害のあるお子さんへ

  • 在宅重症心身障害児(者)訪問事業として看護師の訪問等を行っています。
  • この事業は、東京都内に住所を有する重症心身障害児(者)の方で、当事業による支援が必要であると東京都が認めた方へ、療育相談や地域の保健福祉制度の紹介、情報提供などを行っています。

 参考:下記のページで事業案内、事業案内リーフレット・ポスターがご覧いただけます。
    「在宅重症心身障害児(者)訪問事業」

母子保健情報、医療費助成などのご案内

下記の「福祉保健局子供家庭」のページをご覧ください。
・福祉保健局子供家庭
・助成・給付

お問い合わせ

このページの担当は 多摩府中保健所 保健対策課 地域保健第一担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

保健所だより

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。