このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都多摩府中保健所の中の
  4. 医療の中の
  5. 歯科保健の中の
  6. 「障害者施設の歯科保健に係る質問票指導用マニュアル」を作成しました

「障害者施設の歯科保健に係る質問票指導用マニュアル」を作成しました

「障害者施設の歯科保健に係る質問票指導用マニュアル」を作成しました

平成27~29年度に当保健所では、障害者歯科保健の向上を目的に、課題別地域保健医療推進プラン「障害者施設の歯科保健に係る効果的な質問票と指導用マニュアルの検討」に取り組みました。
一般社団法人狛江市歯科医師会、狛江市福祉保健部高齢障がい課及び健康推進課、狛江市社会福祉協議会、狛江市内障害者通所施設、東京医科歯科大学歯学部、保健所をメンバーとする障害者施設支援連絡会を設置して検討を重ねてきました。 
そして、通所施設では歯科健診や健康教育を効率よく実施することが難しい場面も考えられるため、歯科診療所に受診する必要がある利用者をスクリーニングする歯科健診質問票や、利用者が理解しやすいように配慮した健康教育シートを作成しマニュアルとしてまとめました。
施設でご活用いただき、障害者の方々の歯科保健向上のお役に立てれば幸いです。

障害者施設の歯科保健に係る質問票指導用マニュアルの表紙

健康教育シート

このページではPDFによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記担当へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩府中保健所 企画調整課 保健医療担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。