このページの先頭です


美容所

美容所とは

 「美容所」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることを行うために設けられた施設です。

図 髪をカットする様子

開設手続きの流れ

1 事前相談

美容所の構造設備等が、法律や条例に基づく基準に適合しているかを確認するため、美容所を開設する方は、施設の平面図などを持参のうえ、事前に保健所環境衛生担当へご相談ください。事前相談の際は、あらかじめ電話連絡をお願いします。
既存の施設であっても、営業者の変更、大規模改修等により新規許可申請が必要な場合がありますので、保健所環境衛生担当まで事前にご相談ください。
※手続き内容によっては、多摩府中保健所本所での対応となります。詳しくは保健所環境衛生担当までご連絡ください。

2 書類の提出

必要な書類をそろえ、保健所窓口で申請手続をしてください。
※手続き内容によっては、多摩府中保健所本所での対応となります。詳しくは保健所環境衛生担当までご連絡ください。

3 施設の検査

施設完成後に、法令に基づく基準に適合しているかどうか検査を実施します。
開設手続き等については、「美容所のてびき」で解説しています。美容所の開設を検討している方はご一読いただき、ご不明な点は、保健所環境衛生担当までお問合せください。

申請・届出様式等

(電子メール、FAXでの申請届出は受け付けておりません)

開設

変更

美容所開設届や構造設備概要、従業者一覧に記載した事項に変更が生じた場合は、速やかに届出をしてください。詳しくは、保健所環境衛生担当までお問い合わせください。

廃止

美容所を廃止した場合は、届出をしてください。

自主管理点検票

電子申請(行政手続のオンライン化)

以下の届出について、オンラインによる届出ができます。
手続き詳細はリンク先から御確認下さい。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。美容所の変更の届出 (美容師・管理美容師の変更を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。美容所の廃止の届出

重複開設

関係リンク (東京都保健医療局)

美容所

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 多摩府中保健所 生活環境安全課 環境衛生第一・第二担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

環境衛生営業施設のご案内(各種申請・届出・各施設の状況)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。