福祉のまちづくり 

 東京都では、高齢者や障害者を含めた全ての人が、安全、安心、快適に暮らし、訪れることができるまちづくりを推進しています。

福祉のまちづくり条例

福祉のまちづくり 整備基準適合証

 条例では、建築物、道路、公共交通施設どを「都市施設」として定め、そのうち公共性の高いものを「特定都市施設」として、新設又は改修の際に施設を円滑に利用できるよう「整備基準」を遵守することとして届出を義務付けています。また、整備基準に適合する都市施設には、請求に基づき、「東京都福祉のまちづくり整備基準適合証」を交付しています。


福祉のまちづくり推進計画

 福祉のまちづくりに関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、「東京都福祉のまちづくり推進計画」(平成26年度〜平成30年度)を策定し、区市町村、事業者、都民等と協働して、福祉のまちづくり施策の推進に積極的に取り組んでいます。

福祉のまちづくり普及推進活動

 福祉のまちづくりは、都民、事業者、行政が相互に協力して推進することが不可欠です。このため、「福祉のまちづくりホームページ」の運営、「福祉のまちづくり功労者に対する知事感謝状の贈呈」などを行っています。

○心と情報のバリアフリーに向けた普及推進

 だれもが心のバリアフリーを実践、実感できるとともに、多様な手段により必要な情報を容易に入手できる社会を実現するため、当事者を交えたシンポジウムの開催や「とうきょうユニバーサルデザインナビ」の活用など、効果的な普及啓発等を実施します。

○地域における福祉のまちづくりの推進 新規

 福祉のまちづくり条例に適合した施設整備のほか、心のバリアフリーに向けた普及啓発や情報バリアフリーに係る充実など、区市町村が地域の実情に応じて主体的に実施するハード・ソフト両面の取組に対して支援しています。

 福祉人材の養成・確保

 介護保険制度等により、利用者のサービス選択が進む中で、サービス提供を担う福祉人材の養成や資質の向上は、ますます重要になっています。
(福祉保健局生活福祉部地域福祉推進課)

社会福祉士養成施設等の指定及び監督

 社会福祉士、介護福祉士、介護福祉士実務者、社会福祉主事の養成施設等を指定しています。
 都が指定した養成施設等の一覧は福祉保健局のホームページに掲載しています。
HP http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/koza/youseishisetsutouichiran.html

介護員などの養成研修

 介護員、移動支援従業者等を養成する研修事業者を指定しています。都が指定し一般公募を行っている研修は、福祉保健局ホームページに掲載しています。
HP http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/koza/helper/index.html


東京都福祉人材センター

 福祉人材の育成、確保の総合拠点として、福祉業界の魅力を発信するとともに、就労あっせんを行っています。
 また、次世代の福祉を担う人材を育てるとともに、福祉の仕事に従事する方が、安心して働き続けられるよう、様々な取組を行っています

○福祉人材の確保

 福祉の仕事就職フォーラムや福祉業界合同採用試験を開催しています。

○就職・再就職に向けた支援

 福祉のまちづくり条例に適合した施設整備のほか、心のバリアフー専門相談員による就職相談のほか、再就職に向けて介護技術等を学び直す研修を開催しています。

○普及・啓発

 福祉の仕事イメージアップキャンペーンを実施しています。

○次世代の介護人材確保事業

 中高生などを対象に職場体験や学校訪問セミナーを開催しています。

○介護人材確保に向けた学校説明会の実施

 介護の仕事に興味・関心をもつ方を増やしていくため、中高生や主婦、高齢者等を対象としたセミナーを開催しています。
  また、働きやすい職場環境の整った高齢・保育・障害施設の紹介等を通して、福祉の魅力を伝える映像をホームページに掲載しています。

○人材定着・離職防止相談支援事業

 人材定着・離職防止の観点から、福祉の仕事に従事する方が抱える様々な悩みや不安などの相談に応じています。また、相談の結果、やむなく離職される方には、資格、経験が活かせるよう、福祉・介護業界内での転職を支援しています。

○研修講師の派遣

 介護福祉士養成施設等の講師を福祉施設・事業所に派遣し、職場での人材育成を支援しています。

○職場研修実施サポート

 福祉施設・事業所が自ら職場研修実施ができるよう相談対応・アドバイスを行っています。また、職場研修実施のための手順をまとめた手引を作成しています。
HP http://www.tcsw.tvac.or.jp/jinzai/index.html
電話 03-5211-2860

▲ ページトップへ

<< 前のページへ  |  次のページへ >>


表紙はじめに目次将来世代にわたって信頼できる福祉・保健・医療サービスを目指して東京都の福祉・保健・医療施策参考資料

ホーム(東京福祉保健局)へ