介護職員奨学金返済・育成支援事業

東京都福祉保健財団ホームページのご案内

 介護職員奨学金返済・育成支援事業費補助金の申請に関する情報は、東京都福祉保健財団ホームページに随時掲載しております。

介護職員奨学金返済・育成支援事業について

事業概要について

 東京都では、介護職員の確保・育成・定着を図るため、平成30年度から「介護職員奨学金返済・育成支援事業」を実施しています。
 本事業では、介護保険事業所等が常勤介護職員(有期雇用を除く)として就職した新卒者等を育成計画に基づき計画的に育成するとともに、キャリアアップできる環境を確保するため、在学中に奨学金の貸与を受けた者に対して返済金相当額を手当として支給する場合に補助します。
 なお、令和2年度は令和2年4月1日時点で「介護職員処遇改善加算I」を取得しており、かつ「資格取得支援制度(介護職員初任者研修、実務者研修及び介護福祉士国家試験)」を有する施設、事業所が対象です。
※資格取得支援制度について、令和2年4月2日以降に制度を創設した場合であっても、職員の4月1日以降の資格取得を支援の対象とする場合(4月1日に遡及して適用する場合)は、本事業の対象となります。
 
 詳細については以下の添付ファイルをご確認ください。

令和2年度介護職員奨学金返済・育成支援事業費補助金説明会(5月29日)の開催中止のお知らせ

 令和2年5月29日(金曜日)に本事業の補助金説明会の開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催を中止することとしましたので、お知らせいたします。
 なお、すでに申し込みをいただいております参加予定の事業者様に対しては、速やかにこの旨ご連絡を取らせていただきます。
 また、本説明会で配布を予定しておりました資料につきましては、6月を目途に、東京都福祉保健財団ホームページに掲載する予定です。

平成31年度介護職員奨学金返済・育成支援事業 実績報告書の提出について

平成31年度補助事業が完了し、提出書類の準備ができ次第お早めに東京都福祉保健財団へ提出してください。

◆提出期限
 令和2年4月10日(金曜日)【必着】

◆提出方法
 法人単位で、東京都福祉保健財団ホームページに掲載の提出書類をとりまとめ、郵送にてご提出ください。

◆提出先
 〒163-0719 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル19階
公益財団法人東京都福祉保健財団 人材養成部 福祉人材養成室 介護人材育成担当

※実績報告書類の様式等は、東京都福祉保健財団のホームページよりダウンロードしてください。

お問合せ先

公益財団法人東京都福祉保健財団
人材養成部 福祉人材養成室 介護人材育成担当
TEL:03-3344-8513
FAX:03-3344-8593

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 介護保険課 介護人材担当(03-5320-4267) です。