児童虐待を防止するためのLINE相談「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」

よりご利用しやすくするため、4月より、平日の相談対応時間を23時まで延長しました!      (受付は22時30分まで)

困っていること、子育ての悩み、LINEで相談しませんか

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京とは

「親の気持ち・子の気持ちがわからない」
「一番身近な家族のこと。相談したくても、知っている人には相談しづらい」

親子のかかわりで困っていることや子育ての悩みも、LINEでなら話せるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談してみてください。

たとえば、このような相談

子ゴコロ
「親からいつも怒られる」
「親に話を聞いてもらえない」

親ゴコロ
「育児が大変、疲れた」
「イライラして子供を叩いてしまいそう」 など・・・

育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。

相談を聴く人は?

心理カウンセラー等の資格を持っている人など、専門の相談員です。

実施概要

(1)対象者

都内にお住まいの児童(18歳未満)と保護者の方

(2)相談対応時間

平日 9時から23時まで(受付は、22時30分まで)
土・日・祝日 9時から17時まで

(3)LINE公式アカウント名

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京

(4)利用方法

 QRコードを読み取る、または下の「友だち追加」ボタンをクリックして、友だち登録をしてご利用ください。

よくある質問

虐待の通告も受けるの?

虐待通告は、児童相談所虐待対応ダイヤル189をご利用ください。

相談対応時間外に発信したメッセージはどうなるの?

相談員とやり取りを開始することはできませんが、返信を希望される場合は、その旨をメッセージでお送りいただければ、相談対応時間内に、改めてやり取りを開始することができます。

ご相談の前に必ずお読みください。

(1)秘密は守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、子供の身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、児童相談所や警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。

(2)相談は、基本的に1対1で対応いたしますので、混雑時には受付ができないことがあります。急いで相談したい場合は、下記のリンク先で相談機関を紹介していますので、そちらをご利用ください。

(3)いたずらなどの目的外利用と判断される内容のご相談には、対応できません。

(4)相談内容や相談画面を、東京都に無断で他所に転送・転載等することはできません。

混み合っているとき・電話で相談したいときは

広報物

その他

試行実施について(平成30年11月1日から14日まで)

お問い合わせ

このページの担当は 少子社会対策部計画課 です。