資格認定講習について

 東京都は、厚生労働省からの通知に基づき、社会福祉法人全国社会福祉協議会中央福祉学院の実施する資格認定講習の取りまとめを行っており、毎年3月頃に各講習の対象となる区市町村及び社会福祉法人宛てに案内を送付しています。
 なお、一部取りまとめを東京都社会福祉協議会に依頼しています。

社会福祉施設長資格認定講習課程

・目的
 社会福祉施設の長として必要な要件を満たしていない者が、通信教育(集合研修5日間を含む)により施設長として必要な資格要件を取得すること。

・受講対象
 社会福祉施設の長に就任しようとする者、または就任している者であって、必要な資格要件を満たしていない者。(資格要件を満たしている者も受講可能)

【R2年度受講案内について】

社会福祉主事資格認定通信課程

・目的
 社会福祉主事として必要な基礎的知識及び技術について、通信教育(集合研修4日間を含む)により教授し、社会福祉法に定める社会福祉主事任用資格を取得すること。

・受講対象
 都道府県または区市町村の職員で、社会福祉事業に従事している者。(国家公務員を含む)
 なお、社会福祉事業団など民間社会福祉施設や社協・団体に出向している公務員、及び一部事務組合職員も対象とする。

【R2年度受講案内について】

児童福祉司資格認定通信課程

・目的
 児童福祉司として必要な基礎的知識及び技術について、通信教育(集合研修5日間を含む)の方法により教授し、児童福祉法に定める児童福祉司任用資格を取得すること。

・受講対象
 都道府県、政令指定都市、政令で定める特別区、児童相談所を設置している中核市で児童福祉に関する業務に携わる職員及び児童福祉法第10条第1項に規定する業務に携わる市町村の職員で、学校教育法第87条による4年生大学を卒業した者または今年度末に卒業見込みの者

【R2年度受講案内について】

中央福祉学院の研修案内のホームページはこちらです。

こちらは外部のサイトです。

お問い合わせ

このページの担当は 生活福祉部 地域福祉課 福祉人材対策担当(03-5320-4049) です。