このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

令和2年度グループホーム活用型ショートステイ事業委託事業者の公募

 令和2年度グループホーム活用型ショートステイ事業について、精神障害者グループホームに併設した専用居室等を使用して、地域生活のイメージ作りや退院後の病状悪化防止のためのショートステイを実施することができる事業者を募集します。
 別添の募集要領等を御確認の上、奮って御応募ください。

1 事業内容

 精神科病院に入院している精神障害者で病状が安定している方や、地域の受入条件が整えば退院可能であり退院を希望している方に対して、地域生活のイメージ作りのための体験(買い物、炊事、洗濯、掃除等)等を支援し、退院への不安の軽減や退院に向けた動機づけを行います。また、地域で生活する精神障害者の病状悪化等を未然に防ぐために、休息を目的としてショートステイを実施します。
 ※ 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条第8項に規定する「短期入所」に該当しないものを対象とします。

2 応募資格

 社会福祉法人、医療法人、特定非営利活動法人等で、グループホームの居室基準に準ずる定員外の専用居室を確保可能な共同生活援助事業所であり、上記事業の実施に必要な人員及び体制を確保することができること

3 募集事業者数

 5事業者

4 提出期限

令和2年2月3日(月曜日)午後5時 必着

5 その他

 事業内容の説明を希望する事業者については、個別に対応しますので下記担当まで御連絡ください。

添付ファイル

<提出先及び問合せ先>
東京都福祉保健局障害者施策推進部
精神保健医療課生活支援担当
〒163-8001  新宿区西新宿二丁目8番1号
電話   03(5320)4464
ファックス 03(5388)1417

お問い合わせ

このページの担当は 障害者施策推進部 精神保健医療課 生活支援担当(03-5320-4464) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

令和2年度精神障害者地域移行体制整備支援事業委託事業者の公募について

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。