東京都福祉保健局

食の安全・安心探偵シャロクの事件簿

食の安全・安心探偵(たんてい)シャロクの事件簿(じけんぼ)

少年探偵シャロクが、いろいろなアイテムを使って、食品をめぐる事件を解決(かいけつ)します。みんなもシャロクといっしょに、食品のなぞを考えよう!調べ学習のヒントになるよ!

小学生向け小学4年生から 中学生向け中学1年生から
食中毒事件を探れ

食中毒(しょくちゅうどく)事件をさぐれ

食中毒と聞くと自分にはえんのないものと思っていませんか? 実は都内でも毎年多くの人が食中毒にかかっているのです。 食中毒事件のなぞをシャロクといっしょにといていきましょう。

小学生向け
事件No.1

中心に気をつけろ!/食中毒(しょくちゅうどく)

愛子(あいこ)さんのおじいさんが具合を悪くし、病院に運ばれた。愛子さんが作ったおべんとうが原いんで食中毒になったようだ。

小学生向け
事件No.2

そこにいる悪いやつ/食中毒菌(しょくちゅうどくきん)

プロレスラーのデビルマスクは、大好物のカレーを食べておなかをこわした。食の管理(かんり)の大切さにあらためて気がついたという。

小学生向け
事件No.3

ウイルスにキック!/ノロウイルス

園子が作ったロボット「マード」が、コンピュータ・ウイルスに感せんした。園子はしゅう理に苦労(くろう)しているようだ。

小学生向け
事件No.4

変化する物しつ/自然界の毒(どく)

顔色が悪くて目つきがするどい男がやってきた。自然界にある、変化して毒(どく)になる物しつについてきょう味があるらしい。

小学生向け
事件No.5

森のうわさ話/毒(どく)キノコ

山にのぼるのがすきだという男がたずねてきた。山道でキノコを見かけるたびに、食べられるものか気になっていたという。

小学生向け
事件No.6

その相性は良いですか/道具と食品の相性

ほ育園の園長先生がたずねてきた。
バザーで食べ物のお店をひらきたいので、アドバイスがほしいという。

小学生向け
事件No.7

君も手のひらいっぱいに/手・道具のあらい方

シャロクの事む所に大声がひびく!いつもさわがしい和戸さんの声だ。 今度は何をはじめたのやら・・・。

小学生向け
事件No.8

安全安心クッキング/正しい調理で食中毒(しょくちゅうどく)予防(よぼう)

食中毒にならないように料理をするためのアドバイスがいっぱい!お家の人といっしょに、安全安心な料理をつくってみよう!

小学生向け
事件No.9

まほうの箱?の使い方/冷(れい)ぞう庫の使い方

中学生の息子さんを持つ女せいから相談を受けた。買い物の量も多くなってきたので、冷(れい)ぞう庫の使い方を見直したいという。

小学生向け
事件No.10

かんちがい!/食物(しょくもつ)アレルギー

そばアレルギーをもつ女せいがたずねてきた。食べ物には気をつけていたが、なぜかアレルギーを起こしてしまった。原いんを調べてほしいそうだ。

食の安全をまもれ

食の安全をまもれ

食品産業の発展とともに、様々な食品添加物(てんかぶつ)が使われたり、輸入食品や遺伝子組換え(いでんしくみかえ)食品などが流通するようになりました。 これらの食品の安全性について考えてみましょう。

小学生向け
事件No.11

レイニーデイ・グッドバイ/かび

東野さんの家はパン屋さんだ。雨の続いたある日、まちがってエアコンのスイッチを切ってしまい、きつくおこられ家を飛び出してきたらしい。

中学生向け
事件No.12

食べ物の説明書/原材料表示

ちょっとつかれた顔の男の人がやってきた。仕事がいそがしくて、食事はできあいのものが多いそうだ。そこで食品の表示が気になりだしたという。

小学生向け
事件No.13

ライバルはグルメ/肉の生食(なましょく)

シャロクのライバル探偵(たんてい)の細井(ほそい)さんと事件を解決(かいけつ)したお祝いをしていたところ、レバーの食べ方が問題になる。

中学生向け
事件簿14

海の向こうから/輸入食品

シャロクのお母さんがめずらしい外国のおかしをもってやってきた。和戸さんがなぜかそわそわしている。

中学生向け
事件No.15

江戸(えど)時代から来た男/食品添加物(てんかぶつ)

さむらいがやってきた!? 具合悪そうにしていたところに園子が出会い、つれてきたのだった。江戸時代の警察にあたる、「同心(どうしん)」だというのだが・・・。

中学生向け
事件No.16

はじめのいっぽ!/保健所の仕事

新婚(しんこん)の若い女性がたずねてきた。 ご主人がラーメン屋をはじめたいと言い出したそうだ。難しい手続きもあるだろうと不安になり、相談したいという。

中学生向け
事件No.17

情報を集めよう/食品汚染(おせん)

学校新聞の記者 高瀬(たかせ)さん。 食品汚染をテーマとした内容で新聞コンクールに参加するそうだ。新聞づくりに協力してほしいと頼まれた。

中学生向け
事件No.18

怪しい二人組/BSE/牛海綿状脳症(うしかいめんじょうのうしょう)

近所のおっちょこちょいで有名な喫茶店(きっさてん)のマスターがやってきた。店に来た黒服の二人組が、怪しい会話をしていたらしい。

中学生向け
事件No.19

甘い香りの謎の箱/遺伝子組換え(いでんしくみかえ)食品

近所の喫茶店(きっさてん)のマスターから電話がかかってきた。お客さんが忘れていった箱が、あやしいものではないかと心配している。

中学生向け
事件No.20

宇宙から来た相談者/HACCP

宇宙人がやってきた!? 地球では、どのようにして安心して食べられる加工食品が作られているか知りたいそうだ。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料でダウンロードすることができます。

Adobe Reader Adobe Readerのダウンロードページへ(外部リンク)