Loading...

Loading...

磨け!選択眼サプリは「魔法のクスリ」じゃない。

やせたい!
効くかもしれない!
飲むだけ食べるだけじゃ変わりません!サプリは「魔法のクスリ」じゃない。

「サプリ」ってなに?…一般に、特定成分が濃縮されたカプセル・錠剤・粉末・顆粒形態の「健康食品」はサプリメントと呼ばれています。このウェブサイトでは、これに加え、菓子や飲料など「健康の保持増進に資すると称する食品全般」を含めて、「サプリ」と表現しています。

MOVIES
パフォーマンス動画
新着情報

2021.3.29
選択眼基本のダンス

選択眼を磨こう!

そのサプリは今の自分に本当に必要かな?
この広告は本当かな?
一度立ち止まって、考えてみてください。
意識して「情報」に接していくことで
「選択眼」は確実に磨くことができます。

選択眼の磨き方 逐条解説

第一条知る

サプリって何だろう?

知る

健康の維持や増進の効果をうたうサプリは、「食品」です。

食品として、健康維持に対して一定の働きがありますが、医薬品のように、病気や体の不調を治療するものではありません。

サプリは“クスリ”ではないのです。

一般に馴染みの薄い素材が使われている、特定の成分が濃縮されているなど、
一般の食品とは異なることがあるので、安全性については慎重に考えるようにしましょう。

第二条考える

そのサプリは本当に必要?

健康に大切な要素は、「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」です。

サプリは、健全な食生活を心掛けた上で、「栄養」成分などを補給することが必要な場合の補助と考えましょう。

「運動」や「休養」の不足は、サプリだけでは解消できません。

「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」

サプリを利用する前に、今の自分に本当に足りないものは何か、改めて考えることが大切です。

反対に、特定の成分を過剰に摂取しないように気を付けることも必要です。

※治療を受けている人がサプリを利用する場合には、医師や薬剤師などに相談しましょう。

第三条見極める

その広告は本当?

見極める

宣伝や広告は、販売するための情報です。

サプリの機能を紹介する“情報”は、そのまま受け入れるのではなく、
以下のリンク等を参考にして、自分で、製品中の成分の安全性や有用性に関する情報を調べてみましょう。

広告の体験談やSNSでの口コミは個人の感想です。

「1週間で〇Kgの効果があった!」「有名芸能人もおススメ!」といった説明は、
有用性に関する科学的な根拠とはいえません!

サプリは「飲むだけで」「食べるだけで」で願いが叶う“魔法のクスリ”ではありません。

サプリを選ぶ際には、商品の表示をよく確認することも重要です。

具体的には、製品の品質等を確認するための、製品中の個別成分の含有量、
製造者や問合せ先が明記してあるかチェックしましょう。

なお、個人輸入やインターネットオークション、フリマアプリ等で購入したサプリの中には、
安全性に問題があり健康被害が報告された例もあるので、注意しましょう。

大切なこと

健康食品を
利用するときは

万が一、体調不良を感じたら
すぐに使用を中止し、

迷わず、悩まず、
医師や薬剤師等に
相談しましょう

  • 悩む女性01
  • 悩む女性02
  • 悩む女性03