MENU

ホーム » 広報・パンフレット » DVD「食品苦情~あなたの対応が、食の信頼を守る~」

DVD「食品苦情~あなたの対応が、食の信頼を守る~」

食品事業者のみなさまへ

近年、食品の産地や期限表示の偽装など、食品事業者の不正行為が相次ぎ、食への信頼が失われつつあります。こうしたなか、食品販売店や飲食店に対する苦情は後を絶ちません。お客様の苦情に適切に対応できれば、信頼の回復につながりますが、不適切な対応は大きな事故に発展してしまうこともあります。
では、具体的にどのように対応すればいいのか?このDVDでは、初心者の方々がイメージしながら理解できるよう、シミュレーションドラマを交えてわかりやすく解説します。


DVD貸し出しのご案内

本DVDは都内の最寄の保健所にて、無料で貸し出ししています。ぜひ従業員向け研修等にお役立てください。
 最寄の保健所(23区多摩地区(八王子市・町田市を除く。)八王子市・町田市

DVDの内容(本編27分)

■Chapter1 増える食品苦情とその実態

■Chapter2 異物混入の届けがあった場合の初動対応〔食品販売店向け〕
全苦情の中で2番目に多い「異物混入」。お客様に不快感を与えるだけでなく、健康を害することもあります。食品販売店で働くアルバイト店員の失敗事例をもとに、適切な対応をみていきます。
(1)電話対応で心がけること
(2)届出者からの聞きとり~上司への報告
(3)その他の初動対応(苦情品の保管、関係各所への連絡など)

■Chapter3 体調不良の届けがあった場合の初動対応〔飲食店向け〕
全苦情の中で最も多い「有症苦情」。食中毒など大きな事故につながることもあり、特に慎重な対応が求められます。飲食店で働くパート従業員の失敗事例をもとに、適切な対応をみていきます。
(1)電話対応で心がけること
(2)届出者からの聞きとり~上司への報告
(3)その他の初動対応(料理の残り・食材等の保管、状況確認など)

■Chapter4 食品事故を未然に防ぐために
・迅速な報告と、自主的な衛生管理
・「東京都食品衛生自主管理認証制度」

▲このページのトップへ



▼ お問い合わせ先

事業者の方   ・都民の方



このページは東京都保健医療局 健康安全部 食品監視課が管理しています。


▲このページのトップへ