MENU

ホーム » 広報・パンフレット » 中学生向けDVD「食中毒を防ごう!食の安全・安心1・2・3!」

中学生向けDVD「食中毒を防ごう!食の安全・安心1・2・3!」

学校の先生や保護者のみなさまへ

DVD画像 食中毒・・・。あまり身近に感じたことはないかもしれませんが、全国で年間約3万人の患者が食中毒の被害にあっており、この中には中学生も含まれています。また、実際に家庭でも多くの食中毒が発生していると考えられます。
このDVDは、中学生に対して食中毒を始めとした食の安全に関する正しい知識を伝え、食の安全に興味を持つきっかけにしていただくことを目的として制作しました。
食育の一環として御活用ください。


DVD貸し出しのご案内

本DVDの貸し出しを希望される方は、都内の最寄の保健所にご相談ください。
 最寄の保健所(23区多摩地区(八王子市・町田市を除く。)八王子市・町田市

DVDの内容(本編25分)

「食の安全・安心」に関して「食中毒予防」「食の安全について知っておきたいこと」「食の安全を守る取組」を伝えるべき3つのテーマとしました。中学生が「自分事」として捉えることができるように、山寺宏一さんを教師役にして分かりやすい内容とクイズで構成されています。

■オープニング
3つのテーマを紐解く教師役に扮した山寺さんが軽く考えがちな「食の安全・安心」に関して警鐘をならします。
■第1章 食中毒って何?
5つのカテゴリーに分けて食中毒に関する説明を行います。
それぞれのカテゴリーにおいて重要なポイントをイラストや図などを用いて解説を行います。
(1)食中毒とは?
(2)食中毒の原因
(3)食中毒にならないために
(4)食中毒を起こす菌
(5)肉の生食
■第2章 食の安全について知っておきたいこと
食の安全に関するいろいろな知識を身につけていただきます。
(1)「食品表示」とは?
(2)「残留農薬」「食品添加物」とは?
(3)食べられそうで食べられないもの
(4)「カビ」と「食中毒」
■第3章 食の安全を守る取組
生産者・食品事業者、行政の取組を目で見る形で解説します。
■エンディング
3つのテーマで学んだことを分かりりやすく復習します。

▲このページのトップへ



▼ お問い合わせ先

事業者の方   ・都民の方



このページは東京都保健医療局 健康安全部 食品監視課が管理しています。


▲このページのトップへ