MENU

ホーム » 食品の表示制度 » 令和4年度食品の適正表示推進者育成講習会の開催について

令和4年度食品の適正表示推進者育成講習会(オンライン講習会)の開催について

 
 東京都では、食品表示の適正化を目指して、食品関連事業者の方に食品表示の正しい知識を身に付けていただき、食品を取り扱う施設において、適正な食品表示を推進する核となる人材を育成するため、本講習会を平成17年度から開催しています。
 令和4年度の講習会は、以下のとおりWeb配信にて開始します。

 ※今年度は、例年開催している2回目の講習会を開催しません。

 「令和4年度食品の適正表示推進者育成講習会のご案内」リーフレット (PDF:205KB)

 お申込みはこちら
 
※パソコン、スマートフォン等からお申込みください

配信期間

 令和4年11月16日(水曜日)13時00分から令和4年11月30日(水曜日)23時59分まで
  

内容

 食品表示に関連する法律(食品表示法、景品表示法、計量法等)の解説、
 食品表示の事例検討など 約5時間

対象者

 都内で流通する食品を取り扱う事業者
 ※既に「食品の適正表示推進者」になられた方は受講できません。
(「食品の適正表示推進者」は公的な資格制度に基づくものではありません。)
 

定員

 1,000名
 ※申込が定員を超過した場合は、抽選を行いますのであらかじめご了承ください。
 

聴講料

 1,500円(税込) (受講決定後、Pay-easy(ペイジー)により納付していただきます。)
 ※一度納付された聴講料は、払い戻しできません。

申込期限

 令和4年8月31日(水曜日)まで

申込・受講の注意事項

 ・受講には事前の申込みが必要です。
 ・パソコン、スマートフォン等からのお申込みください。
  (講習会は、パソコン、スマートフォン等からご覧いただけます。)
 ・本講習会はWeb配信のみで開催するため、視聴環境が整わない場合は受講できません。
 ・動画、音声等の録画・録音・スクリーンショット等は固くお断りいたします。
 

参考

1 東京都は、本講習会の受講者を「食品の適正表示推進者」として登録し、次の役割を担っていただ くことを期待しています。
 ・取扱食品の表示が適切であるかの確認
 ・事業所内での従事者教育のリーダー
 ・法令の改廃等の情報収集
 ・都民への情報提供
 ・都の施策への協力
2 東京都は、食品の適正表示推進者の方々を対象に、食品の適正表示推進者フォローアップ講習会を 毎年度開催しています。
 ・フォローアップ講習会は、食品の適正表示推進者育成講習会を受講されて、食品の適正表示推進者 になられた方のみが対象です。
 ・フォローアップ講習会の主な内容は、食品表示に関する最新情報の提供や知識のレベルアップを目 的とした表示の事例検討などです。
3 東京都は、以下のホームページやメールマガジンにより、食品表示に関する最新情報を提供してい ます。
 ・食品の表示制度 「食品衛生の窓」(東京都福祉保健局)
 ・東京都食薬eマガジン(毎月第2、第4金曜日発行)
4 食品の適正表示推進者は公的な資格制度に基づくものではありません。
  


このページは 東京都福祉保健局 健康安全部 食品監視課 食品表示担当が管理しています。


▲このページのトップへ