このページの先頭です


障害認定

心身に障害のある方が、各種のサービスを受けるために必要な「身体障害者手帳」、「愛の手帳」の認定を行い、手帳を交付しています。
また、区市町村の依頼に基づき補装具などが必要かどうかの判定や、東京都重度心身障害者手当に該当するかどうかの認定なども行っています。

身体障害者手帳の交付

からだ(肢体・視覚・聴覚など)に障害のある方に、「身体障害者手帳」を交付しています。障害の軽減が見込まれる方については、再認定を行っています。

写真 身体障害者手帳
身体障害者手帳

身体障害者手帳について

補装具の判定等

からだに障害のある方に、電動車椅子・高度難聴用補聴器などの補装具や自立支援医療費などが必要かどうかの判定を行っています。

写真 下肢装具の適合判定の様子
下肢装具の適合判定

補装具費支給制度

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。補装具の判定予約空き状況

愛の手帳の判定・交付

知的障害のある方の障害の程度を判定し、「愛の手帳」を交付しています。
18歳以上の方の判定 当センター及び多摩支所
18歳未満の方の判定 児童相談所

写真 愛の手帳
愛の手帳

愛の手帳について

愛の手帳の判定予約について

愛の手帳Q&A

東京都重度心身障害者手当等の支給

心身に重度の障害があり、常時、複雑な介護を必要とされる方の障害程度を判定し、東京都重度心身障害者手当を支給しています。
また、区市町村において支給される心身障害者福祉手当、及び、国制度の各種手当について、区市町村への指導を行っています。

東京都重度心身障害者手当について

障害児福祉手当(国制度)について

特別児童扶養手当(国制度)について

特別障害者手当(国制度)について

お問い合わせ

このページの担当は 心身障害者福祉センター 障害認定課 認定調整担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。