このページの先頭です


愛の手帳について(愛の手帳Q&A)

「愛の手帳」とは何ですか

「愛の手帳」とは、知的障害の方に交付される手帳のことです。
東京都愛の手帳交付要綱で定められている判定基準に該当する方に、障害の程度によって1度から4度の区分で交付されます。この手帳を持つことで各種の手当や制度を活用することができます。

知的障害とは何ですか

知的障害とは、知的機能の障害が発達期(18歳未満)にあらわれ、日常生活に支障が生じているため、何らかの特別な援助を必要とする状態にあるもので、知的機能と日常生活能力のいずれもが基準に該当するものとされています。具体的には、東京都愛の手帳判定基準にもとづいて、知能測定値・知的能力・基本的生活等の各項目より総合的に判定されます。18歳未満の判定項目については、年齢により多少異なります。

手帳には何が載りますか

「愛の手帳」には、手帳の所持者の氏名・生年月日・住所・顔写真と、総合判定による手帳の程度・合併障害の有無・運賃割引の区分などが記載されます。

手帳に書いてある、合併障害の有・無とは何ですか

合併障害とは、知的障害の他に合併している精神障害や身体障害のことです。
具体的には、精神障害者保健福祉手帳もしくは身体障害者手帳を所持している方は、合併障害の欄に「有」と記載されます。

手帳に書いてある第1種、第2種とは何ですか

交通機関(JR・民営鉄道・旅客船など)の運賃割引制度の種別を表しています。「愛の手帳」が1度・2度の場合は第1種、3度・4度の場合は第2種になります。ただし、「愛の手帳」が3度でも、身体障害者手帳の1級から3級を重複して所持している場合には、第1種になります。
・運賃割引制度にかかわる「愛の手帳」第1種・第2種の区分
    (第1種)対象:本人及び付添いの介護人
 ・愛の手帳1から2度
 ・愛の手帳3度 + 身体障害者手帳1から3級
    (第2種)対象:本人のみ
 ・愛の手帳3から4度
なお、運賃割引制度については、ご利用の会社へお問い合わせください。

愛の手帳は身体障害者手帳とは違うのですか

身体障害者手帳は身体に障害を持っている方がお持ちになる手帳のことです。「愛の手帳」は知的障害の方がお持ちになる手帳です。その他に、精神疾患を有する方のためには精神障害者保健福祉手帳があります。

  • 身体障害:「身体障害者手帳」
  • 知的障害:「療育手帳」    (東京都は「愛の手帳」)
  • 精神障害:「精神障害者保健福祉手帳」

他の手帳を持っていると「愛の手帳」はもらえませんか

判定を受けて東京都愛の手帳交付要綱の判定基準に該当すれば、身体障害者手帳等を持っていても「愛の手帳」を持つことができます。

お問い合わせ

このページの担当は 心身障害者福祉センター 障害認定課 障害者手帳担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。