このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 生活の福祉 の中の 戦争犠牲者の援護等 の中の 硫黄島及びキリバス共和国ギルバート諸島タラワ環礁戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について(ご案内) のページです。

本文ここから

硫黄島及びキリバス共和国ギルバート諸島タラワ環礁戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について(ご案内)

厚生労働省では、戦没者のご遺骨について、遺留品等の手掛かり資料からご遺族が推定できる場合にはご遺族からの申請をに基づいてDNA鑑定を行い、親族関係が判明した場合、ご遺骨をご遺族に返還しています。
また、遺留品等の手掛かり資料のない戦没者遺骨のDNA鑑定については、別に記載の「沖縄戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について(ご案内)」のとおり、沖縄で試行的に取り組んでいます。
このたび下記のとおり、DNA鑑定の試行地域が拡大されることとなりました。

令和2年4月1日からの新たな申請受け付けについて(概要)

新たな対象地域

硫黄島及びキリバス共和国ギルバート諸島タラワ環礁

申請方法

DNA鑑定を希望される場合は、下記「申請、お問い合わせ先」宛に、申請書をご請求いただくか、又は、厚生労働省ホームページ(令和2年3月10日現在準備中)から申請書をダウンロードしてください。
※長期間経過したご遺骨を対象としていることや、技術的な制約もあることから、必ずしもご期待に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。ご不明な点等は下記までお問い合わせください。

申請、お問い合わせ先

〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省社会・援護局事業課鑑定調整室
電話 03-5253-1111(内線4519又は3506)

お問い合わせ

このページの担当は 生活福祉部 計画課 援護恩給担当(03-5320-4078) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。