ページの先頭です

ここから本文です

性器ヘルペスウイルス感染症

性器ヘルペスウイルス感染症とは

一度感染すると、ウイルスが体の中に住み続けて、何度も再発します。

症状

症状がないことが多いですが、性器に小さい水ぶくれやただれができることがあります。
激痛のため、排尿困難や歩行困難を生じることがあります。治った後もウイルスは体の中に住み続け、疲労や抵抗力が落ちた時などに再発することがあります。

妊婦

妊娠中には再発しやすくなります。

新生児

母親が感染していると、出産時に新生児に感染し、致命的な症状を引き起こすことがあります。ヘルペスに感染したことのある妊婦は、分娩(べん)方法などについて医師に必ず相談しましょう。

基本情報

病原体 単純ヘルペスウイルス1型又は2型
潜伏期 3~7日
検査 水ぶくれを破って、内溶液に含まれる感染細胞の検査、血液検査で診断します。
治療 抗ウイルス剤の内服や軟膏(こう)、抗炎症剤、鎮痛剤などで治療します。
必ず医療機関で診断を受け、パートナーも一緒に完全に治しましょう。
感染経路 性器、口、口唇周囲、肛(こう)門などから感染します。無症状でも性器の粘膜や分泌液等にウイルスの排出がみられている場合は感染します。
免疫 一度感染すると体内にウイルスが残り、再発しやすくなります。

感染症メモ

単純ヘルペスウイルスには、1型と2型があり、性器ヘルペス感染症は、主として2型によって起こされます。主に1型で起こる口唇(こうしん)ヘルペスのウイルスも、オーラルセックスなどで性器にも感染することがあります。口唇(こうしん)にヘルペスの症状が出ている時は、オーラルセックスなどは避けましょう。

  • 感染症全般に関する「よくある質問」はこちらをご覧ください。