ページの先頭です

ここから本文です

尖圭コンジローマ

尖圭(せんけい)コンジローマとは

外陰部に小さな尖ったイボができる病気です。イボができないこともあり、痛みやかゆみなどの自覚症状もほとんどないので、感染に気付かないことがあります。

症状

小さな尖ったイボは外陰部から肛門や膣(ちつ)内にもできて、集まると小さなカリフラワー状になります。普通は、自覚症状はありませんが、時々かゆみや、セックスの時に痛みを感じることもあります。ウイルスに感染してもイボができないこともあります。

妊婦

妊娠中には、イボが大きくなることがあります。

新生児

母親が感染していると、出産時に新生児に感染し、喉頭乳頭腫などを発症させることがあります。

基本情報

病原体 HPV(ヒトパピローマウイルス)
潜伏期 数週間~3か月
検査 特徴的なイボを確認することによって診断します。
治療 外科的治療や薬物塗布を行います。外科的治療法としては、切除、電気焼灼(しょうしゃく)、液体窒素による凍結療法、CO2レーザー蒸散などがあります。
必ず医療機関で診断を受け、パートナーも一緒に完全に治しましょう。
感染経路 ウイルスはイボの中に多く、セックスの時に皮膚や粘膜の微小な傷から進入します。
免疫 免疫はできず何度でも感染します。再発がしばしばあります。
  • 感染症全般に関する「よくある質問」はこちらをご覧ください。