ページの先頭です

ここから本文です

性器カンジダ症

性器カンジダ症

カンジダは真菌(カビ)の一種です。セックスで感染しますが、健康な人でも体内に持っていることがあるので、性器からカンジダがみつかったとしても性器カンジダ症を発症しているとはいえません。また、感染したからといってすぐに発症するわけではなく、抵抗力が落ちた時などに発症します。

症状

女性

陰部に強いかゆみがあります。おりものが白く、ヨーグルト状になったり、かたまりができます。また、性器の炎症(痛みや熱感)、セックスの時に痛みが生じることもあります。

男性

無症状か、またはかゆみがあります。ペニスの先端が赤くなったり水泡ができることもあります。

基本情報

病原体 カンジダ・カンジダ属
潜伏期 何年にも及ぶことがあります。
検査 分泌物を顕微鏡で検査します。必要に応じて培養検査を行います。
治療 治療が必要な場合には、抗真菌剤の入ったクリーム、膣(ちつ)剤などを使用します。抗生物質、ステロイド、免疫抑制剤では悪化するので、必ず医師の指示に従って治療しましょう。
感染経路 カンジダは健康な人でも体内に存在することがあります。潜伏期間が長く感染経路は様々なので、感染機会が分からないことも多いです。セックスで感染する場合もあります。
免疫 個人差はありますが、抵抗力が落ちた状態や妊娠時に発症・再発しやすいです。

感染症メモ

日和見感染症って?
病気に対する抵抗力の低下により、通常、健康なときには体の中に入っても病気を起こさないような弱い病原体によってもかかってしまう病気のこと。
性器カンジダ症もその1つです。

  • 感染症全般に関する「よくある質問」はこちらをご覧ください。