東京都福祉保健局

東京都福祉保健局

グローバルナビゲーションメニューを開く

FAQ

1人で悩まず薬務課へ相談を あなたの秘密は守ります!!

FAQ

基本

Q 危険ドラッグとは、なんですか。

Q 危険ドラッグには、どんな形状がありますか。

Q 危険ドラッグは、なぜ使ってはいけないの?

Q 先輩に誘われて、断れません。よい断り方はないでしょうか……

体への影響

Q 危険ドラッグを使うとどうなるのですか?

Q 1回だけならクセにならないんですよね?

Q 「お店では合法と言ってたから大丈夫」と言われたんだけど、本当に安全?

Q 昔、危険ドラッグ(いわゆるハーブ)を使っていた。今は、やめたけど、今後も体に影響があるの?

こんなときどうする?

Q 興味本位でちょっと吸ってしまったら、すごく気分が悪いです。病院にも行けないし、親にも言えない……

Q 前に吸ったのが忘れられなくて、どうしてももう一度吸いたい。でも、そんな自分を止めたい。

Q 友人にすすめられて吸ったものが、危険ドラッグだったかもしれない。どうしよう。

Q 30代の息子が危険ドラッグに手を出していることに気づきました。

Q 家族(知人)が危険ドラッグを使っている。もうやめると言っていたのに、まだ使っているようだ。どうしよう。

Q 危険ドラッグを使った家族(知人)が暴れて、手に負えないときはどうしたらいい?

Q 危険ドラッグをやめさせるために、家族(知人)が出来ることは?

Q 友達が危険ドラッグっぽいものを持っている!止めたいけど、なんて言ったらいい?

Q いつもの家族(知人)と様子が違う。言動がおかしいのは、危険ドラッグのせい?

Q (家族、知人)の部屋であやしいものを発見しました。これは危険ドラッグ?

相談したい

Q 相談先や受診先を教えてください。

Q 相談機関では、どのような相談に応じてくれるの?

通報したい

Q 町でキャッチに声をかけられて入ったら、危険ドラッグのお店でした。通報するべき?

Q 危険ドラッグを持っているだけで、捕まりますか?