東京都保健医療局

東京都保健医療局

グローバルナビゲーションメニューを開く

1回だけなら大丈夫? いいえ!! 1回だけの使用でも
乱用です!!

違法

危険

薬物乱用とは?

  1. 1.法律で使うことが許されていない危険な薬物(危険ドラッグ、違法薬物)を使うこと
  2. 2.けがや病気を治すための医薬品を、違う目的で使うことこのような使い方をすると、乱用になります

大麻や危険ドラッグなどの薬物乱用の危険性や乱用による身体への影響、友人や知人から誘われた時の断り方についてわかりやすく学べる啓発資材(動画、ポスター及びリーフレット)を作成しました。
上記ポスターをクリックしていただきますと、各詳細についてご覧になれます。

『合法』と言われている危険ドラッグは安全?

あなたの人生を壊す危険な薬物です。

麻薬や覚醒剤と同じかもっと恐い薬物が検出されています!!

何が入っているか判らず、死亡例もあります。麻薬や覚醒剤以上に危険な薬物なのです。

海外でお土産として購入した
「大麻が入った食品」は日本に持ち込める?

大麻取締法に抵触し
違法です。

「大麻入り食品」を人にあげたり、
持っていることも違法になります!!

誤って口にして体調不良で救急搬送された事例も発生しているので、十分注意が必要です。

一人で悩まずすぐに相談しよう。

東京都には薬物相談の
専門家がいます。

メール、電話でお気軽にご相談ください。ご本人だけでなく、ご家族やお友達など、身近な方からのご相談も受け付けています。相談の内容によっては、適切な部署をご案内します。
※都外にお住まいの方は、お住まいの道府県薬務課にご相談ください。

都内にお住まいの方のメール相談

メールはこちら

※迷惑メール対策の設定をしていますと、そのままでは回答が届かない場合があります。メールの「ドメイン指定受信」で「section.metro.tokyo.jp」を指定してください。
 なお、情報セキュリティ対策のため、HTML形式のメール・添付ファイルがあるメールはお取り扱いできません。

都内にお住まいの方の電話相談

【危険ドラッグに関すること】

03-5320-4515(危険ドラッグ担当)

【大麻等の違法薬物に関すること】

03-5320-4505(麻薬対策担当)

東京都以外の方はお住まいの道府県窓口へご相談ください 他道府県の相談窓口一覧

あなたの秘密は守ります!!

危険ドラッグ大麻について
詳しく知る!

最新情報・お知らせ

過去の一覧

ご協力のお願い 友達にもこのページを紹介してください。

東京都では、危険ドラッグ・大麻等の危険性を知っていただくため、多くの方にこのサイトを広めたいと考えています。拡散と共有にご協力ください。

SNSで拡散

PDFで拡散

当サイトのPDF版です。
印刷し、学校の授業等にもお使いいただけます。

PDF版をダウンロード