このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都西多摩保健所の中の
  4. 西多摩保健医療圏の情報の中の
  5. 課題別地域保健医療推進プランの中の
  6. 目で見てわかる「市町村災害時保健活動支援ブック」を作成しました!

目で見てわかる「市町村災害時保健活動支援ブック」を作成しました!

平成30年度 課題別地域保健医療推進プラン「市町村災害時保健活動の実行力向上支援事業」

 東京都西多摩保健所は、平成30年度に日の出町の協力を得て「市町村災害時保健活動の実行力向上支援事業」に取り組み、「災害時保健活動の準備をしよう!~市町村災害時保健活動支援ブック~」を作成しました。
 本誌は、事業の成果を基に、災害発生時に優先順位の高い「災害時保健活動拠点の設置」と「避難所での保健活動」のための支援ツールとして作成しました。「発災時の動き」と「平常時に行うべき準備」に分けて記載し、多くの写真等により目で見て活動できるようにしました。さらに、訓練ツールも掲載しています。
 なお、本誌は、各自治体の災害時保健活動マニュアルに合わせた内容に変更してご活用ください。

市町村災害時保健活動支援ブック 表紙、2,3ページ

 本誌は、「西多摩圏域市町村災害時保健活動ガイドライン(以下「ガイドライン」という)」を基に作成しているため、記載されている資料・様式等の詳細は、ガイドラインをご確認ください。

「市町村災害時保健活動ガイドライン~保健師の活動を中心に~」を作成しました

 このページではPDFによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記担当へお問い合わせ下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 企画調整課 企画調整担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。