このページの先頭です


毒物劇物販売業者の手続き

登録申請

新たに、毒物劇物を販売する場合、事前に登録を受ける必要があります。
構造設備等について一定の要件がありますので、不明な点については事前にご相談ください。
申請書類については、こちらをご覧ください。
・手数料16,900円 窓口で現金でお支払いください。

登録更新申請

登録の有効期間(6年)の終了後も継続して営業するときは、期間満了前までに登録更新の手続きが必要です。

  • 添付書類 登録票原本
  • 手数料7,400円 窓口で現金でお支払いください。

変更届

営業所の構造設備の主要部分、営業所の名称などの変更を行った場合は、変更後30日以内に届出が必要です。

毒物劇物取扱責任者変更届

営業所の取扱責任者に変更があった場合は、変更後30日以内に届出が必要です。

廃止届

業務を廃止した場合は、廃止後30日以内に届出が必要です。

登録票書換え交付申請

登録票に記載されている内容に変更があった場合に、登録票を書換えるための手続きです。なお、内容の変更については別途変更届の提出が必要です。
・手数料 2,800円 窓口で現金でお支払いください。

登録票再交付申請

登録票の紛失・き損等で再交付を希望される場合の手続きです。
・手数料 4,900円 窓口で現金でお支払いください。

申請様式、必要な添付書類等については、下記の申請様式ダウンロードのページにも掲載しています。

申請様式のダウンロード

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 生活環境安全課 薬事指導担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。