新型コロナの検査キットで陽性となった場合
令和4年9月26日から発生届の全数届出の見直しが開始されました(全国一律での適用)
下記の4類型に 該当しない場合 は、 発生届対象外 になります。
- 65歳以上の方
- 入院を要する方
- 妊婦の方
- 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナウイルス治療薬や酸素投与が必要な方
※入院や、重症化リスク・治療については医師の判断となります。
相談窓口及び受診・検査からの流れ(福祉保健局)(PDF:347KB)
検査で陽性だった場合
発生届の対象者の方は、発熱外来(診療・検査医療機関)を受診してください。
画像の詳細は下記リンク先からご覧ください。
65歳以上の方、妊婦の方、入院を要する方、重症化リスクがあり新型コロナ治療薬又は酸素投与が必要な方は、医師による発生届の対象となりますので、発熱外来(診療・検査医療機関)を受診してください。
新型コロナウイルスの重症化リスクの高い方、小学生以下の子供の場合(PDF:825KB)
発生届対象外の方は、東京都陽性者登録センターに登録をお願いします。
画像の詳細は下記リンク先からご覧ください。
東京都陽性者登録センターに登録していただく事で、下記の療養支援が受けることができるようになります。
- My HER-SYS(マイハーシス)による健康観察
- 食料品やパルスオキシメーターの配送
- 都の宿泊療養施設等での療養のサポート
また、医師の診察や薬の処方を希望する方は、発熱外来(診療・検査医療機関)を受診してください。
新型コロナウイルスの重症化リスクの低い方の場合(PDF:901KB)
陰性だった場合
検査で陰性でも、新型コロナやインフルエンザなどに感染している場合があります。
感染拡大を防ぐため、体調不良が続くときは、かかりつけ医またはお近くの医療機関に相談してください。
発生届の対象、対象外となった方の流れ
発生届対象の方
医療機関から提出された発生届記載の携帯電話番号に、保健所からショートメッセージで各種案内をお送りします。
⇒ショートメッセージの内容は こちら
医療機関から保健所に提出される発生届対象の方
下記の4類型に該当する場合、発生届対象になります。
- 入院を要する方
- 65歳以上の方
- 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナウイルス治療薬や酸素投与が必要な方
- 妊婦の方
※入院や、重症化リスク・治療については医師の判断となります。
健康観察について
自宅療養中の健康観察は、医療機関、フォローアップセンター、保健所のいずれかで行います。その場合、ハーシス(HER-SYS)というシステムへの登録をお願いします。
※後述「療養証明」をご参照ください。
体調に不安がある場合は、保健所(平日昼間)又はフォローアップセンター(番号は陽性となった方へお伝えしています)へご相談ください。
また、状態により、保健所又はフォローアップセンターからお電話する場合があります。
宿泊・療養施設入所について
宿泊療養施設については、65歳未満で軽症又は無症状の方はご本人が申し込むことが可能です。詳しくは、下記ホームページをご確認のうえ、お申し込みください。
入所までの間、自宅療養中は1日2回検温をして、体調を注意深く観察し、外出せずに自宅でお過ごしください。
感染症対策部事業推進課 宿泊施設担当
ホテル入所の基準や手続きに関すること: 03-5320-4255
療養証明について
発生届の対象の方は、ハーシス(HER-SYS)にログインすると療養証明が表示されます。ご利用になれない方は代替書類の活用等について保健所のホームページをご確認ください。
詳細はこちら
発生届対象外の方
保健所からの連絡はありませんが、発生届の対象となる方と同様に療養をしていただく必要があります。
また、東京都陽性者登録センターに登録することで健康観察や配食、パルスオキシメーター貸与、宿泊療養施設に申し込むことができます。
詳細は下記ページをご覧ください。
健康観察について
ご自身で療養終了日まで体調管理を行い、発熱などの体調不良に不安のある方は下記窓口にご相談ください。
- 自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京):0120-670-440(24時間、毎日対応)
また、発生届の対象外の方でも、東京都陽性者登録センターに登録をすることで、各種健康観察を申し込むことができます。
webで登録できない等、登録についてのお問合せは、
- 自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京):0120-670-440(24時間、毎日対応)
にご連絡ください。
宿泊療養施設での療養を希望する場合
東京都陽性者登録センターに登録することで、宿泊療養施設の申し込みができます。
詳細は下記ページをご覧ください。
療養証明について
発生届の対象外の方には、保健所で療養証明を発行しておりません。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページの担当は 西多摩保健所 保健対策課 感染症対策担当 です。
