このページの先頭です


やわらかレシピ~その他・デザートなど~

じゃがいものお焼き

写真 じゃがいものお焼きの様子

≪材料・分量(1人分)≫
じゃがいも   中1個(100グラム)
片栗粉     大さじ2分の1(4.5グラム)
植物油     大さじ2分の1(6.5グラム)
スライスチーズ 1枚(13グラム)
青のり     適量(0.5グラム)
ポン酢しょうゆ 大さじ2分の1(7.5グラム)
≪作り方≫
1 じゃがいもは、良く水洗いして芽を取り除く。
2 じゃがいもは、おろし金ですりおろし片栗粉を入れる。
3 フライパンを熱して、油をひき、2をお玉ですくって落とし平たくする。
  片面に青のりをのせ、両面をこんがり焼く。
  青のりの面にスライスチーズをのせ、少しとけたら出来上がり。
4 ポン酢しょうゆを小皿に入れ、つけて食べる。
≪調理のポイント≫
 じゃがいもは、皮付きのまますりおろしましょう。
 一人分2個が目安です。
 じゃがいもの水分の様子で片栗粉を調節しましょう。
 じゃがいもは、うすくのばしてこんがり焼くのがポイントです。

(レシピ提供:地域活動栄養士会 のらぼうず)

ぷるぷる豆乳もち

≪材料・分量(1人分)≫
調整豆乳  200ミリリットル パック2分の1本
      (100ミリリットル)
片栗粉   大さじ1弱(8グラム)
黒砂糖   大さじ1(9グラム)
水     大さじ1(15グラム)
きなこ   小さじ2(6グラム)
≪作り方≫
1 豆乳に片栗粉を加え、粉が溶けて液がサラサラになるまで良く撹拌する。
2 レンジで600ワット 1分加熱する。
3 レンジから取り出し、スプーンで全体(特に底の方から)をよくかき混ぜ練る。
4 再びレンジで600ワット 30秒加熱しもう一度よく練る。
5 あら熱を取ったら冷蔵庫で冷ます。
6 5に黒砂糖+水+きなこで作ったたれを上からかけて出来上がり。
≪調理のポイント≫
 施設では、鍋に入れて火を入れよく混ぜ続けて作りますが、このやり方では焦げやすいので注意しましょう(コツはとにかく固まるまで混ぜ続けること!)。
 このおやつは、栄養価も高く片栗粉の分量と加熱時間で調整すれば固さも変えられます。
 トッピングは、茹で小豆やあんこ、ジャムやチョコレートソースにも合う。また、豆乳のかわりに牛乳でもできる簡単メニューです。

(レシピ提供:介護老人保健施設 ユーアイビラ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

高齢者にやさしい簡単料理レシピ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。