このページの先頭です


コンビニ食材等を使用したレシピ~肉がメインの料理~

サラダチキンとちくわのピカタ

写真 サラダチキンとちくわのピカタの様子

≪材料・分量(1人分)≫
サラダチキン  2分の1個(50グラム)
ちくわ     1本(25グラム)
青のり     小さじ2分の1
小麦粉     少々
塩・こしょう  少々
卵       1個
粉チーズ    少々
≪作り方≫
1 サラダチキンは食べやすい大きさにそぎ切りにする。
2 ちくわは縦半分に切って2等分にする。
3 1・2に塩・こしょうをして、小麦粉をはたく。
4 卵を溶いて、粉チーズ、青のりを入れる。
5 フライパンに油(分量外)をひき、サラダチキンとちくわに4をたっぷりつけて弱めの中火で両面焼く。
6 器に盛り付ける。
≪調理のワンポイント≫
青のりは、パセリに代えて作っても美味しく出来ます。

ミートボールとポテトのチーズ焼き

写真 ミートボールとポテトのチーズ焼きの様子

≪材料・分量(1人分)≫
ミートボール  1袋
冷凍ポテト   2本(20グラム)
塩・こしょう  少々
トマトピューレ 大さじ3(45グラム)
ピザ用チーズ  大さじ1強(20グラム)
≪作り方≫
1 ミートボールは半分に切る。
2 冷凍ポテトは電子レンジにかけてやわらかくする。
3 器にミートボールと冷凍ポテトを並べて塩・こしょうをする。
4 トマトピューレをかけて、チーズをかける。
5 オーブントースターに入れて8分から10分焼く。
≪調理のワンポイント≫
 トマトピューレは、クリームソースやピザ用ソースなどお好みのソースを使っても美味しく出来ます。
 出来て時間が経つと固くなってしまうので、出来立てをお召し上がりください。

ミルク豚汁

写真 ミルク豚汁の様子

≪材料・分量(1人分)≫
豚汁の素   1パック
牛乳     4分の1カップ(50ミリリットル)
味噌     大さじ2分の1(9グラム)
和風だしの素 少々
熱湯     4分の3カップ弱(130ミリリットル)
細ねぎ    少々
≪作り方≫
1 細ねぎは細かく切る。
2 熱湯、和風だし素、豚汁の素を加えて煮る。
3 やわらかくなったら、牛乳を加える。
4 ふつふつとしてきたら火を止めて、味噌を加える。
5 器に盛り付けて細ねぎを散らす。
≪調理のワンポイント≫
 牛乳を使用することで、まろやかな味わいになり、カルシウムを摂ることができ、エネルギーアップにもつながります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

高齢者にやさしい簡単料理レシピ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。