このページの先頭です


コンビニ食材等を使用したレシピ~豆製品がメインの料理~

高野豆腐と野菜の卵とじ

写真 高野豆腐と野菜の卵とじの様子

≪材料・分量(1人分)≫
高野豆腐    2分の1枚
カット野菜   2分の1袋
和風だし    2分の1カップ
醤油      小さじ2分の1
塩       少々
砂糖      小さじ2分の1
卵       2分の1個
油       大さじ2分の1
≪作り方≫
1 高野豆腐は戻して、水気を絞って5ミリメートルの厚さに短冊切りにする。
2 フライパンに油をひき、カット野菜を加えて炒める。
3 高野豆腐と和風だし、醤油、塩、砂糖を加えて煮る。
4 野菜がやわらかく煮えたら、火を強めて溶いた卵を流しいれ、ふたをして少ししたら火を止め、しばらく蒸らす。
5 器に盛り付ける。
≪調理のワンポイント≫
 使用する野菜によって、味が多少異なります。味見をしてお好みの味付けにまとめてください。
 使用する野菜は冷蔵庫に残っている野菜を使用することが出来、冷蔵庫のお片付けにもなります。

卯の花

写真 卯の花の様子

≪材料・分量(1人分)≫
おから   20グラム
干し椎茸  1個(1.5グラム)
にんじん  中8分の1本(6グラム)
長ねぎ   16分の1本(5グラム)
油揚げ   10分の1枚(2.4グラム)
油     少々
牛乳    大さじ2弱(26ミリリットル)
醤油    小さじ3分の1(2グラム)
和風だし  少々
砂糖    少々
≪作り方≫
1 干ししいたけは戻して細切り、にんじんは2センチメートルに切って細切り、長ねぎは縦半分に切って薄切りにする。
2 油揚げは熱湯で油抜きして、細切りにする。
3 鍋に油をひき、にんじん、しいたけ、油揚げを加えて炒める。
4 しんなりしてきたらおから、長ねぎを加えてかき混ぜながらよく炒め煮る。
5 牛乳と醤油を加えてふつふつしたら火を止める。
6 全体をよく混ぜ合わせて器に盛り付ける。
≪調理のワンポイント≫
 牛乳を使用することで、しっとりとした仕上がりになり、カルシウムを摂ることができ、エネルギーがアップします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 西多摩保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

高齢者にやさしい簡単料理レシピ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。