このページの先頭です


校長・副校長メッセージ

看護師を志す皆さん、本校で同じ目標を持つたくさんの仲間とともに学び、夢を実現させましょう            校長 前川 久恵

図校長010


きびしい寒さもようやく緩み、4月8日、東京都立南多摩看護専門学校では、新一年生80名の入学式が執り行われました。
新一年生の皆さん、御入学、誠におめでとうございます。桜が青空に笑うこの季節に、看護の道を志す第一歩を踏み出された皆さんを、在校生及び教職員一同、心から歓迎いたします。

さて、本校は、京王線、小田急線及び多摩都市モノレール線が乗り入れる多摩センター駅から歩いて15分ほどの、緑豊かな高台に立地しています。都立の看護専門学校の中で一番新しい学校として平成7年に創立され、今年で開学30周年を迎えました。学生達は、緑豊かなゆとりある施設と充実した学習環境の中で、ともに切磋琢磨して看護の知識と技術を学び、卒業後は、都内の病院を初めとした保健・医療・福祉の多様な職場で活躍しています。
疾病構造の変化や少子超高齢社会の進展などにより、我が国の医療・介護提供体制は、大きく変化しており、看護職に求められるニーズもより高度化・多様化しております。その求めに応えられるよう、本校では、さまざまな対象、健康段階、看護活動の場に応じた看護を提供できる看護師の育成を目指し、実践能力を培う教育に力を入れています。臨地実習の施設も、病院、訪問看護ステーション、地域包括支援センター、保育園、高齢者・障害者福祉施設など多岐にわたっています。

図校長02


また、本校では、看護の知識・技術の習得だけでなく、人間に対する深い理解と共感を持つことのできる看護の専門職業人の育成を教育理念に置き、学習や学生生活全般にわたり、学生一人一人と向き合う丁寧な指導を行っています。
看護師国家試験については、入学後早期から学習習熟度に応じた手厚いフォローアップ体制により、毎年、高い合格率を維持しています

看護師は、いのちと健康を支えるやりがいのある仕事であり、私たちの社会にとってなくてはならない重要な仕事です。同時に、各個人のライフステージやライフワークバランスに応じて、様々な働き方ができる一生の資格でもあります。
看護師を志す皆さん、本校で同じ目標を持つたくさんの仲間とともに学び、夢を実現させましょう。今年度入学した80名の新一年生とともにお待ちしています。

看護師になる夢の実現へ向けて、共に歩んでみませんか           副校長   宮本 道代

図副校長01



南多摩看護専門学校のホームページを開いて頂き、有難うございます。

当校は、高校卒業以上で入学できる3年間の看護専門学校です。

たくさんある職業の中から“看護師”という職業を考えて頂いたことが、とても嬉しく思います。

皆さんは、どんな看護師さんに出会うと“良かった”“嬉しい”と思うでしょうか。私は、皆さんが思うその姿が「なりたい看護師の姿」になるのだと思います。
入学すると、看護の勉強と並行して、人間を理解する、健康を理解する、生活を理解する学習が続いていきます。これまで意識してこなかった当たり前のことも、言葉にして表現していけるように取り組んでいきます。“なりたい姿に私がなる”ためには、これまで培ってきた自分の良さを大事に伸ばしながら、わかるようになる・できるようになる、そのプロセスが大事です。
皆さんのなりたい姿に近づけるよう、私たちも全力で支援します。
夢の実現へ向けて、共に歩んでみませんか。皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。