このページの先頭です


看護師国家試験を終えて

私たち、24回生は2月14日(日曜日)の看護師国家試験を無事に終えました。

試験に向けての学習は新型コロナウイルスの影響で「自宅での学習」がメインとなりました。私は一人暮らしであるため、自宅学習が始まった年明けからほとんど誰とも顔を合わせることなく過ごしていました。そのような中で、ほぼ毎日、先生方にオンラインで国家試験のための講義をしていただきました。先生方は他学年の実習で多忙にもかかわらず、困ったことはないかなども心配し、支えてくださいました。

その他にも、同級生数人とオンラインで通話をしながら、国家試験に向けての情報を共有していました。不安なことを共有したり、顔を見ることにより安心感が得られ、孤独な気持ちを解消することが出来ました。

試験当日は、直前での開始時間の遅れがあったり、難しい問題が出たりといくつも予想ができないようなことが起こりました。しかし、「自分はあれだけ勉強してきたから大丈夫」と今までの学習を自分の自信に変えてひるまず慌てずに、対処できました。

試験の合格発表は三月後半であり、それまでは落ち着かない日々が続きます。国家試験に合格して初めて看護師としてのスタートラインに立てることを改めて自覚し、現在は、就職するまでにできる学習をしています。大変だった国家試験の学習期間を自分の自信とし、今後も看護師として頑張っていきたいです。

国試受験

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。