このページの先頭です


実習報告(1年生)

1年生「看護の基礎実習1」に行ってきました!!

9月上旬、1年生は初めての臨地実習に行ってきました。

初日に行われたジョブシャドウでは実際に看護師さんが患者さんと関わる様子や、援助を見学させて頂きました。

実習をさせていただいた病院は、ペアナーシングシステムを採用していました。患者さんを複数の看護師で担当することで、患者さんの対応について相談しながら援助を実施していました。患者さんにとって何が良い援助なのか、何を実施したら患者さんが心地よく過ごせるのかなどを考えていた姿が印象的でした。また、このような情報共有が、安全・安楽でよりよい看護の提供に繋がるのだと感じました。

患者さんとコミュニケーションをとらせて頂きましたが、初めてのことだったので、とても緊張しました。マスクは外せない状況でしたが、表情をできる限り豊かにし、目や身振り手振りでこちらの気持ちを表現することを意識しました。患者さんご自身の病気のことだけでなく、生活背景など様々な話を伺うことができました。今後の臨地実習でも一人ひとりの患者さんと向き合うことを大切にしていきたいと思いました。

私たちが授業で学習している内容は、まだ基礎的なものが多いですが、土台となる大切なものです。学習した内容を踏まえて患者さんと関わり、積み重ねていくことが必要だと実感しました。今回の実習で学ばせていただいたことを、今後の学習へ繋げていきたいと思います。

実習を受け入れてくださった病院やスタッフの皆さん、受け持ちを快諾してくださった患者さんに感謝しております。本当にありがとうございました。

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。