このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都南多摩保健所 の中の お知らせ の中の 自殺リスクが高まっています~一人で悩まず、相談を~ のページです。

本文ここから

自殺リスクが高まっています~一人で悩まず、相談を~

東京都の自殺者数は、平成23年をピークに減少傾向でしたが、令和2年は、前年と比較し増加しました。
また、新型コロナウイルス感染症による影響は、健康問題にとどまらず、失業や休業等による就労環境の変化や、生活の不安定化等による心身面の不調など、都民生活のあらゆる面に拡大しており、今後も自殺リスクの高まりが懸念されています。
いつもと違う様子の人に気づいた時には、声をかけ、話を聴いて必要な支援につなげ、見守ってください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【自殺の統計】(厚生労働省)

警察庁の自殺統計に基づく自殺者数の年次推移

厚生労働省は令和2年9月10日付で厚生労働大臣より国民に向けてのメッセージを出しました。詳細は以下のリンク先をご覧ください。
 
生きづらさを感じている方々へ (厚生労働省)

相談窓口など

相談窓口・関連リンク

こころの不調や自殺のサインに気づいたら、誰かに相談したり、医療機関を受診することが大切です。
上記リンクに気軽に相談できる窓口をご案内しています。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(東京都福祉保健局)

新型コロナウイルス感染症対策に関する情報を発信しています。
都民や事業者に対する支援策もございますので、ご確認ください。

こころの健康に関するリーフレット設置のお願い

設置例写真
設置例

南多摩保健所では、こころの健康に関するリーフレットを配布しています。
困っている人が自分の不調に気付き、適切な相談機関につながれるよう、
みなさまの施設にも、設置をお願いいたします
※ 設置いただける場合は、下記担当までご連絡ください。

南多摩保健所 企画調整課 企画調整担当
TEL 042-371-7661(代表)

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩保健所 企画調整課 企画調整担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

お知らせ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。