「なにごともない、明日を守る。」
私たちの仕事は都民の生命と健康を守ること。
行政としての仕組み作りなどを通して、
医師+αの力が引き出される場所です。
堀 元海;イメージ 堀 元海;イメージ

地域に必要とされる
医療政策を
長期的な目線で
つくりあげる。

堀 元海

区保健所勤務 
課長代理級
墨田区保健所 保健予防課

2023年2月時点

墨田区保健所・保健予防課の
仕事紹介

感染症の脅威から住民を守る。

 私が所属している保健予防課は感染症対策、精神保健、予防接種業務を行っています。その中で私は主に感染症対策を担当しています。現在も死因となりうる結核、食品衛生上重要な腸管出血性大腸菌、院内感染対策で重要な薬剤耐性菌等、感染症に関するものは全て対応しています。昨今では新型コロナウイルス感染症の世界的な流行によって感染症対策の重要性が再認識されました。罹患した患者への治療も重要ですが、そもそも患者を増やさないために、患者の隔離や接触した周囲への検査等の対応も重要です。そういった業務を保健所だけではなく、地域の医師会や医療機関とも共同して行っています。

墨田区保健所・保健予防課の仕事紹介;イメージ

公衆衛生医師の醍醐味

医療機関ではできない事業の制度設計を行い、
地域に還元していく。

 公衆衛生医師は患者個人に対し診療する場面がとても少ないため、スキルや経験が増えても、臨床医のように直接的に効果を実感する場面は少ないと感じます。ですが、地域診断を行い、その上で地域に必要とされる医療政策を長期的な目線で行っていくことで、地域全体の健康寿命を延ばし、住民が安心して暮らせる場をつくることができます。公衆衛生医師が携わる部分は、生活に必要なインフラ整備や食品等の衛生管理、がん検診等の健康づくり、感染症対策などとても広いです。そういった医療機関ではできない事業に関して制度設計を行い、それが形となって地域に還元されていくのは公衆衛生医師の醍醐味の一つと考えます。

公衆衛生医師の醍醐味;イメージ

入職希望者へのメッセージ

臨床で培った経験が活かされる場所

 東京都には色々な経歴を持った公衆衛生医師が働いています。いままでの臨床で培った経験は公衆衛生分野でも活かすことができますので、ぜひ一度説明会等に来てみてください。

PROFILE

入職前の経歴:臨床研修医として千葉県の病院で働いていました。

趣味:筋トレ、ランニング