このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 高齢者 の中の 高齢者施策 の中の 東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK のページです。

本文ここから

東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK

【ご注意ください!!】

「東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK」が一部フリマアプリ等で、有料で出品されている事例がありますが、本冊子は、無料で都庁第一本庁舎3階「都民情報ルーム」、都内の公共施設等で配布しておりますので、ご注意ください。


 「50代・60代のみなさまへ ~これからの夢とライフを考える本~」

「東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK」は、主に50代・60代の方を対象とした、高齢期における仕事や趣味、社会貢献活動などのライフプランを考えていただくためのヒントや役立つ情報を掲載した冊子です。

自分らしいシニアライフ、50歳からデザインしませんか?

 今や「人生100年時代」。いくつになっても安心して暮らし、生き生きと活躍するためには、老後のことはまだまだ先とお考えの現役世代のうちから、ご自身の高齢期のライフプランに関心を持ち、考えていただくことが重要です。
 そこで、このたび、東京都では主に50代・60代のこれから高齢期を迎える世代の方を対象とした冊子「東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK」を作成しました。高齢期に向けた仕事や趣味、社会貢献活動などのライフプランを考えていただくためのヒントや、歳を重ねても安心して暮らしていくために役立つ情報等を掲載していますので、ぜひご活用ください。

本冊子の内容

Part1 これからライフどうしたい?
 自分にぴったりの「これからライフ」がチャートで診断できます

Part2 夢を実現するために50↑からできること
 仕事編、学び編、趣味編、社会貢献編と題し、夢を実現する50↑世代を紹介します

Part3 未来のわたしたちはどうなる?
 様々な気になるキーワードから未来の社会について考えます

Part4 健康長寿のために
 世代ごとに意識すべきポイントをかわいいイラストとともに紹介します

Part5 安心&元気に暮らしたい
 身の回りの不安を解消するサービスを紹介。カルタで困りごとのケーススタディも掲載しています

エピローグ 50歳からの地域デビュー
 ささやかな一歩からはじまるいろいろなデビュー。あなたも地域にデビューしませんか

PDF版ダウンロード

専用ウェブサイトの開設

 専用ウェブサイトでは、「東京50↑BOOK」の電子ブック形式のデータを掲載します。
 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tokyo50upbook/index.html
 

冊子の配布

都庁第一本庁舎3階「都民情報ルーム」、区市町村役場・地域包括支援センター等でも配布いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 在宅支援課 振興担当(03-5320-4272) です。

本文ここまで

以下 奥付けです。