このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 高齢者の中の
  4. 高齢者施策の中の
  5. 東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK

東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK

 「50代・60代のみなさまへ ~これからの夢とライフを考える本~」

「東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK」は、主に50代・60代の方を対象とした、高齢期における仕事や趣味、社会貢献活動などのライフプランを考えていただくためのヒントや役立つ情報を掲載した冊子です。

自分らしいシニアライフ、50歳からデザインしませんか?

 今や「人生100年時代」。いくつになっても安心して暮らし、生き生きと活躍するためには、老後のことはまだまだ先とお考えの現役世代のうちから、ご自身の高齢期のライフプランに関心を持ち、考えていただくことが重要です。
 そこで、このたび、東京都では主に50代・60代のこれから高齢期を迎える世代の方を対象とした冊子「東京50↑(フィフティ・アップ)BOOK」を作成しました。高齢期に向けた仕事や趣味、社会貢献活動などのライフプランを考えていただくためのヒントや、歳を重ねても安心して暮らしていくために役立つ情報等を掲載していますので、ぜひご活用ください。

本冊子の内容

Part1 これからライフどうしたい?
 自分にぴったりの「これからライフ」がチャートで診断できます

Part2 夢を実現するために50↑からできること
 仕事編、学び編、趣味編、社会貢献編と題し、夢を実現する50↑世代を紹介します

Part3 未来のわたしたちはどうなる?
 様々な気になるキーワードから未来の社会について考えます

Part4 健康長寿のために
 世代ごとに意識すべきポイントをかわいいイラストとともに紹介します

Part5 安心&元気に暮らしたい
 身の回りの不安を解消するサービスを紹介。カルタで困りごとのケーススタディも掲載しています

エピローグ 50歳からの地域デビュー
 ささやかな一歩からはじまるいろいろなデビュー。あなたも地域にデビューしませんか

PDF版ダウンロード

専用ウェブサイトの開設

 専用ウェブサイトでは、「東京50↑BOOK」の電子ブック形式のデータを掲載します。
 https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/tokyo50upbook/index.html
 

配布について

冊子の配布は、令和2年度で終了しております。専用WEBサイト掲載のPDF版、電子ブックでご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢者施策推進部 在宅支援課 振興担当(03-5320-4275) です。

本文ここまで

以下 奥付けです。