このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 高齢者 の中の 社会参加の支援 の中の シルバーパスについて の中の シルバーパスの更新について【令和2年度は更新手続が郵送方式となります】 のページです。

本文ここから

シルバーパスの更新について【令和2年度は更新手続が郵送方式となります】

今年度は郵送方式での更新となります。例年の臨時更新会場は設置しません!

【 ご 注 意 く だ さ い 】
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として(詳細は下記をご確認ください)郵送方式で更新手続きを行います。郵送方式の場合、コンビニエンスストアで利用者負担金をお支払いいただいたら、手続きは完了です。新しいシルバーパスが届くまで2週間程度お待ちください。領収書や、本人確認書類、所得確認書類をバス協会等にお送りいただく必要はありませんので、ご注意ください。

 現在使用されている「東京都シルバーパス」の有効期限は2020年9月30日です。
 例年、区市町村の公共施設等に臨時更新会場を設置し、対面で更新手続を行ってきましたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大へのリスク軽減等のため、原則郵送により更新手続を行います。例年の臨時更新会場は設置しません。
 8月中旬に東京バス協会から届く「更新手続のご案内」を必ずご確認いただき手続きしてください。
※伊豆諸島、小笠原諸島に所在する町村については、三密防止と衛生管理を徹底して例年の臨時会場方式で実施いたします。

更新対象者

 7月末時点で、有効期限が2020年9月30日までのシルバーパスをお持ちの方には、8月中旬(8月13日以降)に東京バス協会から、次の書類が郵送されます。
※ シルバーパス発行時に、申込書に記載されたご住所に届きます。8月中に書類が届かない場合は、東京バス協会へお問い合わせください。

・ 令和2年度東京都シルバーパス更新手続のご案内
・ 令和2年度東京都シルバーパス負担金払込票(現在お持ちのシルバーパスの負担金額が記載されています)

 更新を希望される方は、「東京都シルバーパス更新手続のご案内」を必ずお読みいただき、更新方法を確認の上、手続きしてください。
※「青色の封筒」が届いた方は、コンビニエンスストアでお支払いいただくだけで手続終了です。
  約2週間後に、新しいシルバーパスがご自宅に届きます。
※「赤色の封筒」が届いた方は、以下の更新方法をご確認の上、手続してください。

事務フロー図

令和2年度更新フロー図

更新方法の確認

更新方法の確認

令和2年度の住民税課税状況等を以下でご確認ください。
以下の「ア」~「ウ」のいずれかの書類がある方は1,000円パスの対象となります。

(ア)

令和2年度
介護保険料納入通知書
(介護保険料決定通知書)
※お住まいの区市町村によって、名称が異なる場合があります

● 6~7月頃に区市町村から送付されたもの。
再発行はできません。仮決定通知書は使用できません。
◇ 所得段階区分に「1」から「6」の記載があるもの。
◇ 品川区、目黒区、世田谷区、武蔵野市、昭島市、福生市、あきる野市は「7」まで、八丈町は「9」まで。
◇ 7段階(品川区・世田谷区は8段階)の方でも合計所得金額が125万円以下の可能性がある区市町村があります。介護保険料納入(決定)通知書の合計所得金額欄において125万円以下であることを確認するか、合計所得金額の記載がない下記の区市町村については、住民税課税証明書(原則有料)でご確認下さい。(文京区、品川区、足立区、稲城市、西東京市、瑞穂町、檜原村、島しょ(八丈町を除く))

(イ)

令和2年度
住民税非課税証明書
    又は
住民税課税証明書

令和2年1月1日に居住していた区市町村に申請
非課税、または課税でも「合計所得金額」が125万円以下のもの
(1)申請には、手数料、本人確認書類、印鑑等が必要。
(2)代理人が申請する場合は、委任状、代理人の本人確認書類等が必要。

 ※発行手続の詳細は、申請する区市町村にご確認ください。
(ウ) 生活保護受給証明書 「生活扶助」を表す記載がある、令和2年4月以降に発行されたもの。(本人確認書類としても使用できます。)

注)令和元年に不動産譲渡所得に係る特別控除の適用がある場合は、合計所得金額から特別控除額を控除します。控除後の額が125万円以下の場合は、1,000円パス対象者に該当します。必要書類が異なる場合がありますので、「長期譲渡所得又は短期譲渡所得に係る特別控除の適用がある方へ」をご覧ください。

A 郵送方式

郵送方式

※郵送方式の場合の領収書については、負担金払込時の「払込受領書」が領収書となります。別途の領収書発行はしませんので、紛失等にご注意ください。

B 負担金額が変わる方

負担金額が変わる方

本人確認書類

お住まいの区市町村ごとのご案内チラシ

下記から、お住まいの区市町村ごとのご案内チラシをご覧いただくことができます。
お住まいの区市町村名をクリックしてください。

その他

近年、シルバーパスに関する詐欺と思われる事案が増えています。
シルバーパスについては、手数料を受け取って更新手続を代行することは一切ありません。十分にご注意ください。

新規でシルバーパスのお申込みを検討している方

2021年9月30日が有効期限のシルバーパスのお申込みは、10月1日から始まります。(それより前の購入はできません。)

お問合せ

一般社団法人 東京バス協会 シルバーパス専用電話

 電話 03-5308-6950
 (午前9時から午後5時まで。土・日・祝日を除く。)
区市町村役所・役場、公民館等に、更新会場はありません。お問い合わせはご遠慮ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 在宅支援課 振興担当(03-5320-4275) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。