このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 高齢者 の中の 社会参加の支援 の中の シルバーパスについて の中の シルバーパスの更新について【今年度の更新手続は郵送方式で行います】 のページです。

本文ここから

シルバーパスの更新について【今年度の更新手続は郵送方式で行います】

【お知らせ】令和3年6月1日に小田急バスの常設窓口でシルバーパスを購入した皆様へ

令和3年6月1日に下記事業者の営業所・案内所でシルバーパスの新規申込みをされた方にご記入いただいた申込書16件につきまして、事業者が取りまとめの際に誤って破棄(裁断)してしまったため、該当の方については利用者情報が登録されておらず、「令和3年度 東京都シルバーパス更新手続のご案内」の発送がなされていないとの報告が、(一社)東京バス協会からありました。
 ※ 小田急バス 武蔵境営業所・三鷹案内所・狛江営業所・成城案内所・新百合ヶ丘案内所
シルバーパス利用者の皆様には、8月中旬に(一社)東京バス協会から「令和3年度 東京都シルバーパス更新手続のご案内」を発送しておりますが、当該日に、上記窓口でシルバーパスを購入されたシルバーパス利用者の皆様には、このご案内が発送されておりません。
現在、小田急バス及び東京バス協会において、該当者の特定及び今後の更新手続に関する個別のご案内を行っております。
6月1日に上記小田急バスの窓口で東京都シルバーパスをお買い求めいただいた方は、下記連絡先までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

ご連絡先

小田急バスお客様センター 03-5313-8330(平日 午前10時から午後4時まで)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【お詫び】東京都シルバーパス購入申込書破棄について(お知らせ) | 小田急バス・小田急シティバス

今年度は郵送方式での更新となります。例年の臨時更新会場は設置しませんのでご注意ください。

【 ご 注 意 く だ さ い 】
今年度は、コロナ禍において更新を希望される方が安心してお手続いただけるよう、昨年度と同様に、原則として郵送での手続になります。例年の臨時更新会場は設置しません。
郵送方式の場合、コンビニエンスストアで利用者負担金をお支払いいただいたら、手続きは完了です。新しいシルバーパスが届くまで2週間程度お待ちください。
新しいパスは「ゆうパック」で配達され、郵便局員による手渡しが原則です。不在の場合は「不在票」が残されますので、ご注意ください。
領収書や、本人確認書類、所得確認書類をバス協会等にお送りいただく必要はありませんので、ご注意ください。
10月1日から新しいパスの利用を希望される方は、9月10日までにお支払いください。9月11日以降にお支払いの場合は、お届けは10月以降となりますので、ご注意ください。
※現在使用中のシルバーパスの有効期限は9月30日(木)までのため、10月に入ると使えません。10月1日から新しいパスが届くまでの間、普通運賃を支払っていただくことになりますので、ご注意ください。

 更新を希望される方は、8月中旬に東京バス協会から届く「更新手続のご案内」を必ずご確認いただき、お手続きしてください。
※伊豆諸島、小笠原諸島に所在する町村については、三密防止と衛生管理を徹底して例年の臨時会場方式で実施いたします。

更新対象者

 7月末時点で、有効期限が2021年9月30日までのシルバーパスをお持ちの方には、8月中旬(8月12日以降)に、東京バス協会から、次の書類が郵送されます。
※ シルバーパス発行時に、申込書に記載されたご住所に届きます。8月中に書類が届かない場合は、東京バス協会へお問い合わせください。

・ 令和3年度東京都シルバーパス更新手続のご案内
・ 令和3年度東京都シルバーパス負担金払込票(現在お持ちのシルバーパスと同額の負担金額が記載されています)

 更新を希望される方は、「東京都シルバーパス更新手続のご案内」を必ずお読みいただき、更新方法を確認の上、手続きしてください。
※「青色の封筒」が届いた方は、コンビニエンスストアでお支払いいただくだけで手続終了です。
  約2週間後に、新しいシルバーパスがご自宅に届きます。
※「赤色の封筒」が届いた方は、以下の更新方法をご確認の上、手続してください。

事務フロー図

令和3年度更新フロー図

更新方法の確認

更新方法の確認

令和3年度の住民税課税状況等を以下でご確認ください。
以下の「ア」~「ウ」のいずれかの書類がある方は1,000円パスの対象となります。

(ア)

令和3年度
介護保険料納入通知書
(介護保険料決定通知書)
※お住まいの区市町村によって、名称が異なる場合があります

● 6~7月頃に区市町村から送付されたもの。
再発行はできません。仮決定通知書は使用できません。
◇ 所得段階区分に「1」から「6」の記載があるもの。
◇ 品川区、目黒区、世田谷区、武蔵野市、昭島市、福生市、あきる野市は「7」まで、八丈町は「9」まで。
◇ 7段階の方(品川区、目黒区、世田谷区、武蔵野市、昭島市、福生市、あきる野市は8段階の方、八丈町は10段階の方)でも、税法上の合計所得金額が135万円以下の可能性があります。下記(イ)の住民税課税証明書(原則有料)で「令和2年の合計所得金額」が135万円以下であることをご確認ください。

(イ)

令和3年度
住民税非課税証明書
    又は
住民税課税証明書

令和3年1月1日に居住していた区市町村に申請
非課税、または課税でも「令和2年の合計所得金額」が135万円以下のもの
(1)申請には、手数料、本人確認書類、印鑑等が必要。
(2)代理人が申請する場合は、委任状、代理人の本人確認書類等が必要。

 ※発行手続の詳細は、申請する区市町村にご確認ください。
(ウ) 生活保護受給証明書 「生活扶助」を表す記載がある、令和3年4月以降に発行されたもの。(本人確認書類としても使用できます。)

注)令和2年に不動産譲渡所得に係る特別控除の適用がある場合は、合計所得金額から特別控除額を控除します。控除後の額が135万円以下の場合は、1,000円パス対象者に該当します。必要書類が異なる場合がありますので、「長期譲渡所得又は短期譲渡所得に係る特別控除の適用がある方へ」をご覧ください。
注)上記以外の方(令和3年度住民税が課税で、税法上の合計所得金額が135万円を超える方)は、20,510円パスの対象です。

A 郵送方式

郵送方式

※郵送方式の場合の領収書については、負担金払込時の「払込受領書」が領収書となります。別途の領収書発行はしませんので、紛失等にご注意ください。

B 負担金額が変わる方

負担金額が変わる方

本人確認書類

お住まいの区市町村ごとのご案内チラシ

下記から、お住まいの区市町村ごとのご案内チラシをご覧いただくことができます。
お住まいの区市町村名をクリックしてください。

その他

近年、シルバーパスに関する詐欺と思われる事案が増えています。
シルバーパスについては、手数料を受け取って更新手続を代行することは一切ありません。十分にご注意ください。

新規でシルバーパスのお申込みを検討している方

2022年9月30日が有効期限のシルバーパスのお申込みは、10月1日から始まります。(それより前の購入はできません。)

お問合せ

一般社団法人 東京バス協会 シルバーパス専用電話

 電話 03-5308-6950
 (午前9時から午後5時まで。土・日・祝日を除く。)
区市町村役所・役場、公民館等に、更新会場はありません。お問い合わせはご遠慮ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 在宅支援課 振興担当(03-5320-4275) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。