このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 高齢者の中の
  4. 介護保険の中の
  5. 介護職員処遇改善加算(現行加算、特定加算及びベースアップ加算)について

介護職員処遇改善加算(現行加算、特定加算及びベースアップ加算)について

注意:こちらは介護保険が対象です。
提出先や提出方法は、「3 計画書」の令和6年度の計画書に関する案内からご確認ください。
 
※例年は、加算区分の変更がない場合は加算届の提出は不要ですが、今回は報酬改定に伴い、新加算を取得する全事業所・施設は計画書及び加算届の両方を提出する必要があります。
※計画書及び加算届の提出期限は令和6年4月15日となります。
令和6年度介護職員処遇改善加算関係(旧3加算、新加算)については、こちらをご覧ください。

1 質問フォーム・Q&A・介護保険最新情報

2 提出先

(1)処遇改善加算等計画書・実績報告書
処遇改善加算等計画書・実績報告書担当にて受付・審査を行います。

(2)体制届(加算届)(※1,2)
各運営所管担当部署又は東京都福祉保健財団にて受付・審査を行います。
※1 新規に加算を適用する事業所がある場合や、加算の区分変更をする場合は、(1)の計画書のみでは、加算を適用することできませんので、必ず該当する事業所の体制届(加算届)を提出してください。
※2 令和4年度から継続して加算を適用している事業所(加算の区分変更なし)である場合は、(1)の計画書のみの提出となります。

提出先や提出方法は、「3 計画書」の令和4年度又は令和5年度の計画書に関する案内からご確認ください。

3 計画書

4 実績報告書

5 介護職員処遇改善支援補助金について

6 介護職員処遇改善加算等計画書・実績報告書に関するお問い合わせ

<無料相談窓口>
■東京都社会保険労務士会■
原則毎週 月・水・金(祝日を除く)/9時30分から16時30分まで
フリーダイヤル0120-179-117
「東京都社会保険労務士会」が以下について電話または訪問による無料相談を承っておりますのでぜひご利用ください。
1)介護職員処遇改善加算・特定加算等の申請に伴う基本的な考え方や作成方法
2)上位の区分に変更
3)その他、処遇改善加算・特定加算・ベースアップ加算に係る全般的なこと
詳細は以下をご覧ください。
[促進事業のリンク]

お問合せついては、お問合せフォームからお願いいたします。順次回答いたします。
【お問合せフォーム】(介護保険)
お問合せフォームはこちらから!(こちらをクリックしてください。)

【処遇改善加算等計画書・実績報告書担当電話(直通)】
03-5320-4305
03-5320-4343
<受付時間>
月曜日から金曜日まで(祝日を除く)
●午前9時から正午まで  ●午後1時から午後5時00分まで
※地域密着・介護予防・総合事業については、各区市町村にお問い合わせください。※障害サービスについては、障害施策推進部(03-5320-4230)にお問い合わせください。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

介護保険

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。