このページの先頭です


事業者の皆様へ

事業者の皆様への連絡事項について

令和5年10月以降、事業者様への連絡事項は原則メールとし、メーリングリスト(以下、メーリス)へ未登録の事業所におかれましては、月2回程にまとめてFAXで周知とさせていただいております。

毎月、配信したものを掲載しておりますので、ご確認の上、必要時適切にご対応いただきますようお願い申し上げます。

なお、重要なもの以外は随時削除いたしますので、ご注意ください。

※メーリスのご登録方法については、本ページの下部をご確認ください。


令和6年度介護報酬改定等についてはこちらからご確認ください。

今月のお知らせ

介護サービス事業所において新型コロナウイルス感染症が発生した場合の東京都への連絡等について
令和2年2月より、介護サービス事業所において、利用者又は職員に新型コロナウイルス感染症の感染者又は濃厚接触者が1名でも発生した場合には、区市町村に御連絡いただくようお願いしていたところですが、当該報告につきましては、令和6年3月末をもって終了させていただきます。
今後、事業所において新型コロナウイルス感染症が発生した場合につきましては、各区市町村の策定する事故報告に関する取扱要領及び別添「社会福祉施設等における感染症発生時に係る報告について」(平成17年2月22日厚生労働省通知)等に基づき、各区市町村に御報告くださいますようお願いいたします。
令和6年4月9日付事務連絡(PDF:515KB)
【別添】R50428厚生労働省通知_感染症発生時に係る報告について(PDF:250KB)

過去のお知らせ

令和5年度末で経過措置期間を終了する事項について

令和3年度介護報酬改定において、令和5年度末で経過措置期間を終了する事項がございますので、以下の事務連絡及び別紙1をご確認の上、未対応の事業所におかれましては必ず年度内のご対応をお願いいたします。
・【令和6年1月11日付事務連絡】令和5年度末で経過措置期間を終了する事項について(PDF:250KB)
・【別紙1】令和5年度末で経過措置を終了する介護報酬の改定事項について(PDF:2,097KB)

高齢者虐待の防止に係る経過措置の終了について

〇高齢者虐待の防止に係る経過措置の終了 について(PDF:165KB)
令和3年度介護報酬改定により、全ての介護サービス事業所において、虐待の防止に関する措置を講じることが義務になりました。変更届の取扱い等を記載しておりますので、ご確認ください。
※重要なもの以外は削除して掲載しております。

メーリスへの登録について

メーリスの登録については、こちらから必要事項をご入力の上、ご登録ください。

以下の東京都ホームページからもご登録が可能です。
リンク先「介護事業所のメーリングリストへの登録はこちらから」をご確認ください。
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kourei/hoken/kaigo_lib/index.html

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

東京都介護サービス情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。