このページの先頭です


訪問看護OJTマニュアル

OJTマニュアルをダウンロードできます。

 東京都では、平成24年度に「東京都訪問看護支援検討委員会」を設置して、訪問看護の人材を確保・育成し、ステーションの整備を進めるための効果的な支援策について、総合的・多角的な角度から検討を行いました。
 訪問看護師の定着・人材育成において重要である「同行訪問」に焦点をあて、育成支援を要する訪問看護ステーションでも取り組みやすいOJTの手法をマニュアルとして作成しましたので、どうぞご活用ください。検討会でまとめた報告書はこちら

 また、東京都では、平成25年度より「訪問看護ステーション管理者・指導者育成研修」を実施しており、そのなかでOJTマニュアルを活用した人材育成の方法について、取り上げております((公財)福祉保健財団に委託して実施)。本研修では、都内全ての訪問看護ステーションの管理者・指導者の方の受講を推奨しております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 在宅支援課 介護医療連携推進担当(03-5320-4216) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。