このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 子供家庭の中の
  4. 妊娠・出産の中の
  5. 乳幼児の事故防止と災害対策の中の
  6. 乳幼児期の事故防止学習ソフト「見つけて防ごう!子どもにとっての身近な危険」

乳幼児期の事故防止学習ソフト「見つけて防ごう!子どもにとっての身近な危険」

大切な子どもを事故から守るために

東京都では、子供にとっての身近な危険を大人が実感することで、日常生活の中での事故防止対策に活かせるよう、「乳幼児期の事故防止学習ソフト」を作成しています。
2024年3月、このソフトをリニューアルし、ボタン電池やアルコール消毒液の誤飲、転倒により頭を打つ事故など、掲載する事例を更に充実し、グラフィックデザインも更新しました。
ぜひこのソフトを活用し、乳幼児期の子供に起こりやすい事故と、事故を防ぐための対策について学びましょう。

画面イメージ

画面イメージ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。学習スタート


※このソフトの使用には、以下の動作環境を推奨します。

 【OS】

 ・Windows 11

 ・Windows 10

 ・Windows 8.1

 ・Mac OS

 【ブラウザ】

 ・Microsoft Edge

 ・Google Chrome

 ・Safari

 (2024年4月4日現在)

 動作環境は、システム構成によって異なる場合があります。
 

その他の、子どもに起こりやすい事故やその後の応急手当について「子供の事故防止・応急手当ガイド」で紹介しています。

事故防止ハンドブック

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 子供・子育て支援部 家庭支援課 母子保健担当(03-5320-4372) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。