このページの先頭です


赤ちゃんが生まれたら

出生届を出しましょう

 赤ちゃんが生まれたら出生届を出しましょう。出生届は生まれた日を含めて14日以内に、出生地、本籍地、住所地のいずれかの区市町村窓口に出さなければなりません。詳しくは、各区市町村にお問合せください。

赤ちゃんの健康を守るための母子保健サービス

 以下はお母さんと赤ちゃんの健康を守るため、区市町村において実施される母子保健サービスです。詳細については各区市町村にお問合せください。

1 新生児訪問指導
 新生児を対象に、保健師や助産師が家庭訪問し、病気の予防、発育・栄養、環境、疾病等について、適切な保健指導を行います。

2 未熟児訪問指導
 未熟児を対象に保健師等が家庭訪問し、必要に応じた適切な保健指導を行います。

3 妊産婦訪問指導
 妊婦及び産後1年未満の産婦を対象に保健師や助産師が家庭訪問をして、日常生活上の保健指導を行います。

4 乳児健康診査
 3か月から4か月まで、6か月から7か月まで、9か月から10か月までの乳児及び経過観察の必要な乳児を対象に、健康診査・保健指導・離乳食指導などを行います。また、健康診査の結果、必要に応じて専門医療機関での精密健康診査を行います。

5 1歳6か月児健康診査
 1歳6か月児を対象に、身体発育や発達の状況などに関する健康診査、歯科健康診査を行います。健康診査の結果、必要に応じて専門医療機関での精密健康診査を行います。

6 3歳児健康診査
 3歳児を対象に、健康診査、歯科健康診査、視力検診、聴覚検診、心理相談、保健指導を行います。健康診査等の結果、必要に応じて専門医療機関での精密健康診査を行います。

お問い合わせ

このページの担当は 子供・子育て支援部 家庭支援課 母子保健担当(03-5320-4372) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。