このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

子供を迎え、一緒に暮らす。意外と知らない里親制度

 親の病気や離婚、虐待などの様々な理由により、親と一緒に暮らすことのできない子供が、都内には約4,000人います。そのような子供を家庭に迎え入れて、家庭的な環境で育てているのが「里親」です。
 この度、「里親」という家族の形があることを知っていただき、里親制度をより身近に感じてもらうためのイベントを都庁舎において開催します。多くの方のご参加をお待ちしております。
 また、東京都里親支援機関が運営するホームページ「Tokyo里親ナビ」では里親へのインタビューや、里親に委託される子供の背景が綴られた動画を掲載しています。こちらもぜひご覧ください。

1 都庁舎でのイベント開催

1 日時
 令和3年11月29日(月曜日)18時30分から19時45分まで
 
2 場所
 都議会議事堂都民ホール(新宿区西新宿2-8-1)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。都議会議事堂へのアクセス

3 内容
 今年度のテーマは「共働き家庭で里親をする」です。 
 里親さんから、里親になったきっかけ、里子を育てる上での苦労や喜び、仕事との両立の仕方などについてお話をお聞きします。
 
4 対象
 一般の方、都の職員やそのご家族の方など。地域の中での子育ての話や子供の福祉に関心がある方など、様々な方のご参加をお待ちしております!
 
5 参加方法
 申込は不要です。感染防止対策を図るため、大きな会場で開催します。
 発熱など体調に不安のある方は参加をご遠慮ください。当日会場において、検温も行います。マスクの着用もお願いいたします。

東京都里親制度普及啓発キャラクター「さとぺん」と東京都児童虐待防止推進キャラクター「OSEKKAIくん」もイベント会場で皆さんをお出迎えします。

2 動画の公開


動画イメージ

 「雑誌を手にとるようなイメージ」で3年前に作られた、子供と里親の暮らしを紹介する情報サイト「Tokyo 里親ナビ」では、里親へのインタビューや、里親に委託される子供の背景を綴った「Tokyo 里親ナビ動画(10分程度)を公開しています。ぜひご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Tokyo 里親ナビ

お問い合わせ

このページの担当は 少子社会対策部 育成支援課 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

養育家庭(里親)体験発表会

  • 子供を迎え、一緒に暮らす。意外と知らない里親制度
ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。