このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 子供家庭 の中の 子供家庭施策 の中の 子育て支援員の就職支援に係る取組 のページです。

本文ここから

子育て支援員の就職支援に係る取組

 都では、地域の子育ての支援の担い手となる人材を養成するため、平成27年度から東京都子育て支援員研修を実施し、延べ1万人以上(令和4年3月時点)の子育て支援員を養成してきました。
 子育て支援員は保育所をはじめ、学童クラブや子育てひろばなど、地域の様々な子育て支援サービスの担い手として活躍することが期待されています。都では、一人でも多くの子育て支援員の方にご活躍いただき、保育や子育て支援サービスの拡充につなげていくため、就職支援に係る取組を実施しています。

子育て支援員研修について

 子育て支援員とは、東京都などが実施する研修を修了し、子育て支援の分野で働く上で必要な知識や技能等を習得したと認められる方のことです。東京都では、本研修の修了者を、全国で通用する「子育て支援員」として認定します。子育て支援員として認定された方は、地域型保育事業や学童クラブなどで活躍することが期待されています。

 子育て支援員研修については以下のHPをご覧ください。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/katei/kosodateshieninkensyuu01.html

お問い合わせ

このページの担当は 少子社会対策部計画課子供・子育て施策推進担当(03-5320-4121) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。