このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

認可又は認定に関する手続き

幼保連携型認定こども園の認可申請

幼保連携型認定こども園の認可を受けようとする場合は、所在する区市町村の認定こども園を所管する窓口に認可基準、事業概要、認可の時期など、認可に必要な事項について事前相談を行ってください。工事施工前に計画承認を受ける必要があります。
手続きに要する期間は、工事の規模などにより、大きく異なります。幼保連携型認定こども園の認可を検討されている場合は、できるだけ早い段階で、区市町村にご相談ください。
詳細については、「認可基準(幼保連携型)」をご確認ください。

認定こども園(幼稚園型・保育所型・地方裁量型)の認定申請

認可・認証と同時に認定を受ける場合

・認定こども園は幼稚園、保育所、認証保育所等により構成されます。
・保育所や幼稚園の認可、認証保育所の認証と同時に認定こども園の認定を受けようとする場合は、認可や認証の申請手続と認定の申請手続を並行して進める必要があります。
・認可、認証の申請を行う場合は、それぞれを所管する部署の指示に従い、手続きを行ってください。

認定の手続き

認定こども園の認定を受けようとする場合は、所在する区市町村の認定こども園を所管する窓口に認定要件、事業概要、認定の時期など、認定に必要な事項について事前相談を行ってください。(工事等を伴う場合は、基準を満たさない施設を整備することを避けるために、所在する区市町村への事前相談を経てから着手してください。)
手続きに要する期間は、認定と同時に認可や認証を受ける場合や、工事の実施の有無などにより、大きく異なります。認定を検討されている場合は、できるだけ早い段階で、区市町村にご相談ください。
詳細については、「認定要件(幼稚園型・保育所型・地方裁量型)」をご確認ください。

お問い合わせ

このページの担当は 少子社会対策部 保育支援課 保育計画担当(03-5320-4178) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。