このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 子供家庭 の中の ひとり親家庭支援 の中の 東京都ひとり親家庭支援センター「はあと多摩」を開設します のページです。

本文ここから

東京都ひとり親家庭支援センター「はあと多摩」を開設します

 東京都では、ひとり親家庭への総合的な支援窓口として、厚生労働省が定める「母子家庭等就業・自立支援センター」である東京都ひとり親家庭支援センターを設置し、ひとり親家庭及びその関係者等に対する相談・支援や普及啓発等を行ってきました。
 この度、ひとり親家庭がより身近な場所で相談できるよう、多摩地域に新たな拠点を設置することとし、以下のとおり運営を開始いたしますので、お知らせします。

1 名称

東京都ひとり親家庭支援センター はあと多摩
(受託者:一般財団法人 東京都ひとり親家庭福祉協議会)
ホームページ:http://www.haat.or.jp

はあとロゴ

2 場所

東京都立川市曙町2-8-30 立川わかぐさビル4階
(JR「立川駅」北口から徒歩5分)

3 開所日

令和2年10月1日(木曜日)

4 事業内容

(1)就業相談・就業支援・職業紹介

仕事探しの相談や応募書類の書き方、面接のアドバイスをいたします。
適職診断ツールを使った個別相談や、マネー相談やライフプランセミナ-を含めたキャリアアップ支援も行います。

(2)生活相談

ひとり親になるとき、なったとき、ひとり親ならではの暮らしの悩み、子育ての不安などのご相談に応じます。

(3)養育費相談

子供の成長に必要な養育費の取り決めなどについて相談に応じます。離婚後も請求することができますので、ご相談ください。
専門相談は予約制ですので、まずはお電話ください。

(4)離婚前後の法律相談

離婚前後の親権、婚姻費用、慰謝料、財産分与などについて、離婚問題に精通している弁護士が、法律的な助言を行います。
20 歳未満の子供がいる母親または父親が対象です。相談は予約制ですので、まずはお電話ください。

(5)面会交流支援

面会交流の取り決めをしても、具体的にどのように進めていけばよいかわからない場合や、相手と直接会うのが難しい場合などに、実施までの連絡調整、当日の子供の受渡し、付き添い等の支援を行います。
原則月1回、1年間ご利用いただけます。利用には収入等一定の条件があります。

(6)ひとり親グループ相談会

ひとり親の方やひとり親になる前の方が同じ立場の方と交流いただける場です。
毎回テーマを設けて、専門家のお話をお聞きし、それについて、悩みや気になることを話し合います。
テーマや開催日、会場については、ホームページでご確認ください。※区部及び市部で実施します。


その他、キッズコーナーを設けるなどし、子供を連れて気軽に訪れていただけるセンターを目指します。

詳細は、はあとHPでご確認ください。 http://www.haat.or.jp/

5 相談受付時間

月・水・木・土・日・祝:午前9時から午後5時30分

火・金        :午前9時から午後7時30分

6 連絡先

電 話:042-506-1182

FAX:042-506-1194

E-mail:tama(at)haat.or.jp
(※ 迷惑メール対策のため、メールアドレス表記を変更しております。(at)を@に変えて送信してください。)

お問い合わせ

このページの担当は 少子社会対策部 育成支援課 ひとり親福祉担当(03-5320-4125) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。