このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 子供家庭の中の
  4. ひとり親家庭支援の中の
  5. 東京都刊行物一覧の中の
  6. 「企業経営をワンランクアップするための在宅ワーク活用術」

「企業経営をワンランクアップするための在宅ワーク活用術」

東京都では、ひとり親家庭の就業と生活を両立させる働き方の確保のため、在宅ワーカーの育成や事業のマッチング、就業フェアなどの取組を行ってきました。
在宅ワーカーは、企業に雇用される働き方ではなく、個人事業主となるため、発注に当たっては、その特性に応じた配慮が必要となります。
この冊子は、これまでの取組で得た成果をもとに、企業経営についてのノウハウを有する公益財団法人日本生産性本部との協働により作成した、企業が在宅ワークを上手に活用するためのガイドブックです。
在宅ワーカーへの発注を検討している企業等において、ぜひご活用ください。

冊子の特色

  • 在宅ワークの発注・契約・納品までの流れに沿った留意点を網羅しました。
  • 在宅ワーカー養成研修実施で得た経験をもとに、在宅ワークだからこそ必要な、発注者とのコミュニケーションのとり方について、解説しました。
  • よくみられるトラブル事例と、その防止策をまとめました。

ダウンロード

PDFファイルによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合には、育成支援課ひとり親福祉担当(03-5320-4125)までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 子供・子育て支援部 育成支援課 ひとり親福祉担当(03-5320-4125) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。