このページの先頭です


【終了】東京都ひとり親家庭自立支援計画(第4期)(案)の御意見募集について

 ※御意見募集は終了いたしました。御協力ありがとうございました。
 東京都では、今年度「東京都ひとり親家庭自立支援計画(第4期)」を策定いたします。
 本計画の策定に当たり、都民の皆様から御意見を令和2年1月30日から2月28日まで募集いたしました。
 今後、皆様にいただいた御意見を踏まえ、令和2年3月末に計画の公表を行う予定です。 

計画の概要

・母子及び父子並びに寡婦福祉法に基づく「自立促進計画」です。
・ひとり親家庭が、安定した就労と生活の下、子供を健全に育むことができるよう、都におけるひとり親支援の基本理念や、具体的方策を定めています。

計画期間

令和2年度から令和6年度までの5年間(第4期計画)

計画の理念

  1. ひとり親家庭の自立を支援し、生活の安定と向上を図る。
  2. ひとり親家庭の子供の健やかな育ちを支援する。
  3. ひとり親家庭の親子が地域で安心して生活できる環境を整備する。

取組内容(4つの施策分野)

4つの施策分野を柱に、ひとり親家庭への支援を推進します。

1.相談体制の整備

ひとり親家庭が抱える課題に早期に対応し、関係機関が連携して適切な支援につなげる体制を整備します。

2.就業支援

ひとり親家庭のより安定した就業を支援します。

3.子育て支援・生活の場の整備

ひとり親家庭の親が安心して子育てでき、子供が健やかに育まれるよう、多様な支援策を展開します。

4.経済的支援

ひとり親家庭の自立と子供の将来に向け、経済的な支援を行います。

お問い合わせ

このページの担当は 子供・子育て支援部 育成支援課 ひとり親福祉担当(03-5320-4125) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。