このページの先頭です


ホームカミングデー

「ホームカミングデー」を開催しました

 令和5年6月23日(金曜日)、「ホームカミングデー」を開催しました。ホームカミングデーは、今年の春に当校を卒業した新人看護師を対象に、異なる環境で働く同級生や教員たちと現状や思いを語り合うことでリフレッシュし、引き続き看護師として働いていけるように毎年開催しています。今年度は対面とオンライン希望者での実施を行い、120名の卒業生のうち50名が参加しました。

 堂薗校長の開会の挨拶で始まり、卒業生に教職員も交えながら、近況報告など自由に語りました。「夜勤に入ることになりました」「もう独り立ちしている」などそれぞれの職場で頑張っている様子がうかがえました。実施後のアンケートでは、「北多摩の同期の人がそれぞれ頑張っていることを知れて良かった。」「大体みんな同じ状況なので安心した。」「明日からまた頑張ろうと思えた。」など、ホームカミングデーを通して、久しぶりに仲間たちと悩みや不安を共有し、明日からの英気を養えたように思えます。卒業生の姿からは看護師としての成長が感じられるとともに、職場で温かく育てていただいていることがわかりました。
 医療現場は緊張を強いられる場面が多いですが、経験を積み重ねて大きく成長することを期待しています。

お問い合わせ

このページの担当は 北多摩看護専門学校 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

卒業後の進路

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。