このページの先頭です


短期入所の「時間預かり」の利用案内

 御家族の都合で、日中などに家庭での介護が困難な場合、北療育医療センターを、時間を定めて利用することができます。
 利用形態は2種類あります。

 1.医療型特定短期入所サービス(宿泊を伴わないメディカルショート)
  対象…受給者証の支給量等が医療型(重心)となっている方
  ・時間単位の利用はなく、1日単位の利用で宿泊を伴う短期入所と日数は合算されます。

 2.市区町村の地域生活支援事業による日中一時支援サービス
  対象…受給者証の支給量等が医療型(重心)となっていない方
  ・利用時間は3区分に分かれています。 

利用病棟と利用できる方、曜日、時間、人数

 (1)利用病棟は、肢体不自由児病棟を予定しています。 
 (2)利用できる方は、18歳未満の児童及び幼児です。
 (3)利用できる曜日は、月曜日、水曜日及び木曜日です。(祝日を除く)
 (4)利用できる時間は、午前10時から午後7時までの間です。
 (5)利用できる人数は、各病棟の定員の範囲内で、病床の空き状況によります。

利用の仕方

 利用を希望される方は、当センターの医療相談室に御相談ください。その後、区市町村で障害福祉サービスの受給者証を交付してもらって下さい。

利用するまでの手順

 (1)北療育医療センターに利用の「申し込み」をします。
 (2)センターでは、申し込まれた方々の状況を調査し、調整会議を開いて調整をします。(先着順ではありません。)
 (3)センターから利用者へ入所の可否を通知します。入所可となった方には、重要事項説明書と契約書の見本を「入所承認通知書」と同時に送付しますので、事前にお読みください。
 (4)入所の日に契約書を作成します。

  詳しいことがお知りになりたい方は、北療育医療センター 医療相談室にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページの担当は 東京都立北療育医療センター事務室(医療社会事業担当) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

短期入所のご案内

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。