このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都立北療育医療センター の中の お知らせ の中の 北療育医療センターの新型コロナウイルス感染症への対応について のページです。

本文ここから

北療育医療センターの新型コロナウイルス感染症への対応について

当センター患者・利用者の皆様におかれましては、当センターにおける以下の新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組に御協力いただきますようお願いいたします。

来所する患者・利用者の皆様へのお願い

 当センターでは、施設内での感染を防止するため、来所する全ての皆様に、入館前の健康チェックを行っています。
 健康チェックの項目は下記のとおりで、サーモグラフィによる検温も実施しています。
 当センターを利用する皆様におかれましては、健康チェック票への記載に御協力いただくとともに、下記項目に該当するときは来所を控えていただくようお願いいたします。
 なお、外来診察の際に、付き添いの方も含めてどなたかお一人でも下記項目に該当するときは、午前8時30分以降に、事前に診療科へ電話で御相談いただきますようお願いいたします。

過去10日以内の発熱・咽頭痛・咳・下痢・鼻水・風邪症状等

過去10日以内の息苦しさ・匂いのわかりにくさ・味覚がおかしいといった症状等

新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者との接触(過去7日以内)

その他感染症の罹患

 患者・利用者や保護者の方が新型コロナウイルス感染症の陽性患者や濃厚接触者となった場合には、保健所から指示された療養期間中・健康観察期間中は外出を自粛し、当センターへの来所も控えていただくようお願いいたします。

 発熱等があるときは来所を控えていただくとともに、外来診察・訓練・心理・装具診の場合には事前に診療科等へ電話で御相談いただきますようお願いいたします。

 通っている保育園や学校、通所等において陽性者が発生し、PCR検査及び抗原検査を受けた場合には、健康観察期間中は来所を控えていただくよう御協力願います。御不明な場合には、事前に診療科等へ電話で御相談ください。

 御自身や周囲の人を感染から守るため、センター内では不織布マスクの着用に御協力いただくようお願いいたします。

外来患者の皆様へのお願い

 当センターでは、新型コロナウイルス感染症への感染を防止するため、センター内での混雑を防ぐ取組を行っています。
 外来患者の皆様におかれましては、予約時間に御留意の上、お越しいただくとともに、診察や会計等が終わりましたら速やかにお帰りいただくことにより、当センター内での滞在時間が短くなるよう、御協力をお願いいたします。
 ※予約時間までに時間がある場合や、診察の状況によっては、待合室以外での待機をお願いする場合もあります。

新型コロナウイルス感染症の検査について

 当センターでは、新型コロナウイルス感染症のPCR検査、抗原検査及び抗体検査は行っていません。
 新型コロナウイルス感染症に関する御相談は、下記リンクを御参照ください。

新型コロナ保健医療情報ポータル 相談窓口

当センターの電話診療の対応について

 電話診療による薬剤処方及びかかりつけ薬局への処方箋のFAX送付を御希望される場合は、電話またはメールにてお申込みください。(詳細は「電話診療について」を御確認ください。)
 電話診療は、対面診療に比べて情報が少ないため、医師が電話診療では難しいと判断した場合には、対面診療を勧めることがございますので御了承ください。

電話診療で対応可能なもの

処方箋の発行、リハビリテーション実施計画書・指示箋の更新

電話診療の対象となる方

当センターを定期的に受診されている方を対象とします。

短期入所利用者の「検温表」について

 当センターでは新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、短期入所(医療入院扱い含む)を利用する方に、入所予定日2週間前からの御本人及び同居の方の体温や症状の有無について記入していただく「検温表」の御提出をお願いしています。
 「検温表」は入所時の外来診察の際に御提出いただくようお願いいたします。
 「検温表」の御提出がない場合、入所をお断りすることもありますので、忘れずに御記入・御提出いただきますようお願いいたします。
 利用者の皆様におかれましては、御理解、御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

短期入所者・入院患者の面会の休止について

 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、短期入所者や入院患者の面会については、当面の間、休止しています。
 長期入所者の面会については、医療相談室にお問い合わせください。
 御不便をおかけしますが、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

B棟入口の閉鎖について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、入館者の健康チェック等を徹底するため、当面の間、B棟入口を閉鎖し、入館を正面側のみとさせていただきます。
 患者・利用者をはじめ、皆様には御不便をおかけしますが、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 東京都立北療育医療センター事務室(庶務担当) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

お知らせ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。