このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

臨床研究の情報公開について

 東京都立北療育医療センターの患者・利用者の皆様を対象に実施する臨床研究(※1)は、当院に設置する研究倫理委員会において、研究内容のほか、患者・利用者の皆様の人権や安全、個人情報の保護等について十分に検討し、承認を受けた後、院長の許可を得てから実施されます。    
 診療における診療録、検査・画像記録等の診療情報等を元にデータを取りまとめ、今後の診療に役立つ結果を導き出す観察研究(※2)についても、研究倫理委員会で検討し、許可を受けて実施します。その際、診療情報を使用させていただきたい全ての患者・利用者の皆様から同意を得ることが困難な場合について、研究目的・実施内容の情報を本ホームページ上で公開します。
 公開した研究に該当することが予想される患者の方で、研究目的や実施内容等に同意できず、「自分に関する情報を研究に使われたくない」と希望される場合は、御本人又は代諾者の方から、下記に御連絡いただきますようお願いいたします。
 なお、「診療情報等の利用の停止」を希望されても、診療上又は福祉サービス利用上の不利益を受けることは一切ありません。
 特段のお申し出がない場合には、調査・研究対象者として同意が得られたものといたします。

(※1)臨床研究とは、疾病の予防、診断及び治療の方法の改善、疾病原因及び病態の理解、患者・利用者の質の向上を目的として実施される人を対象とした医学系研究で、患者・利用者の健康に影響を与える要因の有無や程度を制御する介入を伴うものと伴わないものがある。
(※2)観察研究とは、臨床研究のうち介入を伴わない研究。

問い合わせ先

東京都立北療育医療センター 事務室(庶務担当)
所在地:〒114-0033  東京都北区十条台1-2-3
電 話:03-3908-3001(受付日時:月~金曜日[祝日は除く] 午前9時~午後5時)
FAX:03-3908-2984
メールアドレス:S0000334@section.metro.tokyo.jp

研究のお知らせ

現在、実施中の研究はありません。

お問い合わせ

このページの担当は 東京都立北療育医療センター事務室(庶務担当) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。